ままならないね


今日はいい天気で暖かい。

こんなおでかけ日和な日に、腰痛ででかけられないなんて、日頃の行いがよっぽど悪いのかな?😅

本当は映画を観る予定で、予約も取ってあったけど、行くことができなかった。

歩けることは歩ける。ただかなりスローで、自転車とか子どもとかがスレスレに走ってきて、必死で避けたら、もうその場から動けなそう💦そして、物を下に落としたら拾えなそう💦💦

なにより、同じ体勢でイスに座っていることができないと思ったから、残念だけどやめておきました。


今朝からお隣り(たぶん)から、トントントントン音がする。

何かを作ってるみたい。音がすること自体はどうでもいいんだけど、何をしている音なのか、気になってしょうがない。聞くに聞けないしなぁ…。

このマンション、音が案外聴こえるのかも。話し声とかテレビの音は、全く聴こえないんだけどね。


昨日、幼なじみから連絡があって、聞きたいことがあるっていうから何かと思ったら、がんなんだそうだ。転移ありで、どうもあまりいい状態ではない。

治療方針に悩んでいるというから、話を聞いた。

情報収集力も考える力もあるタイプだし、昔から飄々としたマイペースな人だけど、さすがに今回は少しパニックがちなのか、いつもの感じではないな~と思った。

でも命の危機の時だからこそ、冷静に、自分の現状をよく把握して、自分はどう生きたいのか、そうするためにはどうするのがいいのか、よく考えた方がいい。

考えないタイプや、考えたくないタイプの人ならば、大病院の医者に委ねればいいんじゃないの~って思うけど、日本より海外生活が長くて、日頃よく考えてチョイスする人だし、将棋やカードゲームの進め方1つをとっても、きちんと考えられる人だと思う。

暴自棄にならずよく考えて、医者としっかり相談して、自分の人生を生ききれるといいね。

彼の両親は亡くなってるし、兄弟とは微妙な関係になってるから、親族関係的には孤独なんだよね。しかし弟ががんと聞いたら、見放す兄ではなさそうだけどなぁ。どうかな。