しょうがシロップとは

midoさんから質問があったので

この前作ったしょうがシロップのことを

書きたいと思います~♪


これは「ほぼ日」で糸井重里さんが作り方を

載せているものを、さらに適当に作ったもの。

興味ある方は、是非糸井さんのページを

読んでみてくださいね。


http://www.1101.com/ginger/2009-11-27.html


私はもう本当に適当です。


皮も剥かず、汚い部分だけ包丁でこすったり

切り落としたりしつつ、ざくざく切っていき

しょうがと同量の砂糖を混ぜて放置。


自然と水が出てきたら

そこにひたひたになるくらいの水を加え

クローブを浮かして火にかける。


適当なとろみがでてきて

これ以上やると飴になっちゃうぞ~

という手前で火をとめる。


しょうがを1枚づつ取り出す。

冷めたら瓶に流し入れる。<終了!>


って感じです。

同量の白糖で作るとかなり甘いですね。

次は三温糖で作ろうかな~と思います。

皮は剥かなくても案外濁らないし

きれいな感じにできました。


そもそも私はチャイが好きですが

クローブが好きなだな~と最近気づきました。

匂いを嗅いでいるだけでも落ち着きます♪



追記:

入れよう入れようと思いつつ

レモン汁を入れるのをうっかり忘れたので

最後の最後にレモン汁を入れて

一煮立ちさせて終了しました。


レモン汁の量?

それは適当です(*^▽^*)