片づけは大変

昨日はダンナと私が使っている部屋の中の
家具の移動と、それに伴う片づけを頑張りました。

ずっと前からやろうと考えていたものの
体調がすぐれず、先伸ばしにしてきました。
でも寒くなると、神経痛も整形外科的な痛みも
ひどくなるので、今やっておかないと…と思い
意を決して取りかかりました。

なにしろ6畳ない部屋に棚類がいくつかあり
その中に布団を敷いて寝てるのですから
途中で作業をやめたら、寝る場所がなくなります。
だから体調が良くて、最後までやり終えられる
心身強靭な日でなければダメだったんです。

結局、昼の12時に始め、23時にほぼ終了。
ぶっ続けで作業したので、足はわなわなするし
全身ボロボロでした(^_^;)

頑張った甲斐があり、ダンナにも好評で
部屋が使いやすくなりました。
見た目も多少良くなった…かな。

そして今朝は腰痛などで昨晩以上にズタズタです。

今のマンションは賃貸なので
いつか必ず引っ越しをしなければならないけれど
1つの部屋の半分からこっち側を片づけるだけで
ここまで大変だったということは
家の中全部ということとなると大変な作業だと
真剣に思いました。
やっぱり物を減らす必要があると強く確信。

突然かき集めちゃうと、ゴミ捨てが大変だから
日頃からちょっとずつ捨てるのがいいんだろうなぁ。
そして物はよく考えて必要な物だけ買い
変な景品などは家に持ち込まないのが大切かも。

今回は本も雑誌も結構捨てました。
成人女性は何冊くらい本を持っているものなのかな?
本やファイル類はかさばって嫌ですね。

まだまだ修行僧の持ち物の量には行きつきません。