電子レンジ買いました

ひびもろもろ-101105_1541~01.jpg

昨日、電子レンジを買い替えました♪

完全に動かなくなった訳ではないけれど
買ってから14年以上経っているせいか
威力が段々と低下してきたことと
どうしたものやらオーブンの丸皿が行方不明になり
代用品を使っていたもののうまく焼けず
買い替えに踏み切りました。

今まで使ってきた電子レンジは
上の子がお腹の中にいる時に買った物。
今より貧乏だったので買うかどうか悩みに悩み
台数限定品を開店前から並んで買ったという
思い出のある物でした。

台数限定品といっても店の中で下から3番目くらいの
価格のものだったので、鉄板は角皿じゃなく丸皿で
深さというものがない平らなものだったので
汁や水気のある焼き物の調理は難しかった。

なにしろリットル数も少ないから
四角い耐熱皿やパウンド型を入れると
内壁にひっかかってターンテーブルがまわらない。
…ということは焼きに偏りが出てしまうという
本当に微妙な電子レンジでした。

同じ頃に買った冷蔵庫は去年の夏に買い替え
あとは洗濯機のみとなりました。
洗濯機は買ってから14年半くらい。

このブログでも過去に何回か嘆きましたが
独身者用の4.2kgの洗濯機です。
冬になると子供2人分くらいしか洗えません。
子供が2人中学生になったことにより
体育の上下のジャージが2ペア加わり
週末の洗濯は気が重くなりました。

今回買い替えの候補にあがったのは
電子レンジ、洗濯機、炊飯器…の3つでしたが
どれも甲乙つけ難いものばかりでした。

次は洗濯機か炊飯器のどちらになるかな?