自由研究を見守る

今日は夏休みの子どもの自由研究に

少しだけつきあいました。


私が横についていると

ちっとも自分で動かなくなるから

今年はほとんど付き添わず

子どもだけでやらせています。


昨日は自分のお弁当作り

今日はドーナツ作りです。


ホットケーキミックスを使うと

簡単すぎてしまうから

イーストを使った本格的なものを

作るように勧めてみました。


さて、どんなものができるかな?


ひびもろもろ

こんな感じでです。


見た目はミックスを使っても

イーストを使っても同じですね。


味は揚げパンですね、完全に。

これならばミックスで作った方が

おいしいけど・・・

それは言わないことにしましょう。


パン生地をドーナツ型で抜いたので

形は綺麗ですね。


どうも2次発酵が失敗だったというか

型抜きに時間がかかって

表面が乾いてしまったのが

良くなかったみたいです。


子どもたちはその反省点に

気づいているのかな?