今日は七回忌

今日は私の祖父の七回忌でした。

もうそんなに経つのか・・・と思いました。


私の親族は変わっていて

祖母も母も普通に健在しているけど

法要とか、お坊さんに来てもらうとかを

一切やろうとしません。

お坊さんにきてもらったのは

葬式と納骨、あと1年後の一回忌だけ。


命日にも何にもしません。


仏壇は祖父がなくなった時に購入して

あるにはあるけど

特に何かしていません。


私は宗教とは無縁だけど

正月、お盆、お彼岸、命日には

実家へ行って

仏壇に花やお供え物を置き

線香をあげます。


祖母と母は実家で同居していますが

実は今2人は大ゲンカ中のため

もうここ1ヶ月以上、口をきかず

同じ家に住んでいるだけの状態らしい。


だから今日も例年以上に

仏壇も家自体寂しい感じでした。


死んだ祖父は私に手紙を残していて

その内容は葬式などのことと

自分が死んだ後

親族間のとりまとめを頼む!

というものでした。


祖父が存命の頃から

私の親族は仲が悪かったんです。


今日の2人の感じでは

私にも修復は難しそうです。

一応そう仏壇にも報告しつつ

祖母が見ていない隙に

仏壇の線香を5本あげてきました・・・。