2学期ももう目前

いやはや長かったはずの夏休みも

もうあと数日で終了。


一方うちの子どもたちは

0時になっても寝ないし

冷房の部屋にずっといるので

2学期大丈夫かな~と

少し心配になってきました。


上の子たちの中学校は

冷房があるにはあるのでいいとして

下の子の小学校には冷房はないし

真南に向かって建っている校舎の

3階に教室があります。


最近の9月は暑いから

冷房の部屋でずっと生活していた

子どもには酷かも・・・。

そういう子は熱中症になりやすい

ってテレビで言ってたし。


せめて夏休みの残りの数日は

早寝早起きで冷房もなしで

いければな~と思うものの

明日あさっては土日で

白クマのようなダンナがいる。


しかもうちの部屋って

冬でも晴れてる日は袖なしでも暑い

ってくらいの状態なので

実際のところ日中に冷房なしは

正直しんどい。


さてさてどうしたものやら。


せめて早寝早起きよ!