あれから25年

日航機墜落から25年たつのね・・・。




あの時、私は実家にいて


年寄りがいる家にありがちな


早い夕飯を食べていました。




夕方のニュース番組を見ながら


ご飯を食べていたんだけど


突然画面に映っている人が


日航機が羽田を離陸後に行方不明」


と慌てた口調で言いだした。




しばらくしたら


夕焼け空をスーっと飛んでいく


飛行機の動画が流されて


これがその日航機の


行方不明になる前の最後の姿です


とのことだった。




うちの家族は仲があまり良くなくて


私も家では無言系だったけれど


この時ばかりは「どうしたんだろうね」


「よく動画を撮っている人がいたね」


などと、家族で喋ったことを覚えている。




そうかそうか


あれからもう25年たつんだね・・・。




死を覚悟した搭乗者が


会社員の人らしい手帳とかに


家族への思いを書いたものを見ると


どうしても涙が出てくる。




私がもし搭乗者だったら


書くかな?


書けるかな?


何を書くかな?


と、当時はあれこれ思ったものだった。




今こうして


ダンナと子ども3人がいる身になり


25年前とは明らかに違う立場になった。


私は書くかな?


書けるかな?


何を書くかな?


と、あれこれ思った。




かえってそう考える人は


案外何も書かないものかな?


なんて思ったりもする。




みんな


いろんな25年間だっただろうな。