神経痛がひどい

この数日、梅雨みたいな天気が続いています。

 

体調が絶不調です…。

 

 

私は十数年前、37才の時に乳がんになりました。発見時にがんは3cm以上あって、リンパに転移もしていました。医者曰く、乳がんは痛くないとのことですが、私は痛くて医者に行って、がんと診断されました。

 

術前抗がん剤をやったら全部消えたので、医者からはあれこれ言われたけど、抗がん剤のみで治療を終了しました。ホルモンに左右されないタイプのがんだったので、ホルモン剤の服用も該当しませんでした。

 

がんは手術で取るのがとりあえず普通で、でも私の場合は取らなかった…ということは、その場所はずっとあって、抗がん剤治療前の痛さよりはましになったものの、神経痛として残りました。

 

腋のリンパも、1回膨らました風船と同じで、がんはなくなっても完全に元には戻らず、働きが微妙に悪いままです。そして抗がん剤の1つが災って、抗がん剤治療中に血管炎を起こして、右腕がまっすぐ伸ばせなくなりました。

 

血管や神経はなかなか難しいものらしく、今はどうか知りませんが、どうにもならないとその時には言われました。

 

 

私の場合はその後、胸の神経痛も右腕の血管炎も、かなり回復しました。でも雨が続いたり、台風で気圧が急変したり、寒いところにいたりすると、どうしても痛みや不調が復活してしまいます。

 

3日くらい前から、だるさと神経痛が出てきて、昨日はほとんど横になって過ごしました。鎮痛剤を飲んでも、少ししかましになりませんでした😢

 

 

店をやっていて左足がおかしいな~と思ったら、左足の血管に沿って変色してしまいました。静脈炎らしいです。

 

そして今回の引っ越し作業中に、右腕の筋が浮き出てきて、腕をまっすぐに伸ばせなくなりました。

 

偶然かわかりませんが、血管炎を起こした薬剤を点滴したのは左足と右腕で、当時血管炎を起こしたのも左足と右腕だったんです。そして血管炎の時の症状は、今回と同じだったんですよね…。

 

着実に年取ってきていて、血管や筋肉なども年老いてきているんだろうし、元々水分の摂取が少なくて、トイレに行く回数が極端に少ない私は、血管炎のこともあるし、人一倍、動脈硬化に気をつけなきゃいけないんだろうな~と、思いました。

 

抗がん剤をやったのが30代だったから、なんとか細胞が元に近い状態に戻ったんだろうな!と、たびたび思います。今だったら、相当きびしいです。


f:id:hibimoro365:20230407180221j:image

 

水曜日、コンサート後に飲んだクリームソーダ。右はブルーハワイ、左はいちご。全く甘くない、辛いくらいのソーダでした。