新型コロナ流行の弊害

ある日ふと体重を測ってみたら、最後に体重を測った時よりも、8kgも増えていて愕然としてしまい、その日からダイエットをはじめました。

体重が重くなると、やっぱり歩きづらくなるんですよね。私の場合、出かける時の荷物が軽くはないので、体重と荷物の重さが足にかかると、静脈瘤で弱っている足が悲鳴をあげます。

しかし8kgってかなりの重量ですよね。幼児1人分の脂肪が、自分の身体にくっついているのかと思うと、とにかく恐ろしくなりました。

自分の感覚としては、太ったな~とは思っていたけど、よくいるオバチャン体型になっただけかな…くらいに思っていたんです。8kgもどこに?!と思ってよく見てみたら、至るところに分散してついてます。肉襦袢を着てる感じですかね😅


で、ダイエットをはじめた訳ですけど、何年か前までは、ちょっと食事を気をつければ、1ヶ月で数kgくらい簡単に落ちるタイプだったから、軽~く考えていたんです。それが今回は驚くほど落ちない。

ある年齢になるとダイエットしても、体重がなかなか落ちなくなるという話は、確かに聞いていたけど、こんなにか!!?!と思いましたね。前回ダイエットしたのは4年くらい前なので、その間に変わっちゃったんですね💧

ただ、今回のダイエットが今までと大きく違う点は、動いてないということかな~と思います。ここ最近の私は、生きてきた中で1番動いてないかもしれないくらい、動いてないんです。外に出なくなった。その1言に尽きます。


その原因は2つ。

1つは新型コロナの流行で、マスクをしなければならなくなったこと。もう1つは足の静脈瘤です。

数年前にアレルギーから発展した気管支炎になって、それ以来なんだか呼吸が完全じゃないというか、まぁアレルギー度合いが年々強まってるのかな~って感じなんですね。

で、そんな状態にマスク生活って、かなりしんどいんです。突っ立っててマスクして呼吸…というのでもしんどいのに、マスクして人と話したり、歩いたりするのは、かなりしんどいんです。

新型コロナ流行の初期の頃、ほとんど人とすれ違わないような道で、マスクを外して歩いていたら、怒鳴られはしなかったけどかなり睨まれて、それ以来、苦しくても我慢してマスクをして歩いています。

今年の夏前に、屋外ではマスクをしなくていいという御触れが出たけれど、感染者の多さの方が際立ってしまって、御触れは書き消されてしまって、とてもマスクを外せる状態ではなかった。

とにかくマスクして歩くのは辛い💦

それが外出が減った原因の1つなのは、間違いないです。


そしてもう1つの原因、足の静脈瘤。

立っていたり座り続けていると、左足が右足の1.3倍くらいの太さまで浮腫むんです。病気の再現ドラマの特殊メイクくらい凄いです。そこまでいくと、かなり重いし、左足がもたついたり、思うように動かなくなって、危ない時もあります。実際に階段から落ちて、捻挫しましたしね…。

で、医者に行ったところ、何でもないと言われました。午前中は浮腫んでないから、まぁただの足ですしね。でもあの浮腫み方は本当にひどいし、何でもないってことはないだろうよ!と思ったけど、すんなり帰宅。

でもどんどん状況が悪化して、歩きづらくてしょうがないので、専門外来に行ってみたら、検査などが以前の医者と違う。結果、左足は静脈瘤で、右足は静脈瘤予備軍でした。

私のは血管がボコボコに浮き上がってないから、2軒目の医師も静脈瘤じゃないな~と一見思ったみたいでした。でも検査をしたら該当したので、医師も少し意外な顔をしていました。

でも度合い的には重くはないそうで、着圧ストッキングで様子見することになりました。

ただそこで問題が…。

私はストッキングを履くと、痒いブツブツが足中に出るので、普段一切履かないようにしているんです💦

着圧という文字がついても、ストッキングはストッキング。不安はありますが、背に腹は代えられない。履くと1日中出歩いても、全く浮腫まないし歩きやすい。やっぱりここ数年は歩きづらかったんだと、よくわかりました。

ただ、やっぱりブツブツが出ます。だから長時間の外出や、連日外出が続くことを避けるようになりました。

何かが1つ崩れると、他も連鎖するものですね。

静脈瘤は無理をして、静脈内の弁の機能が壊れてしまったことでなるものだけど、歩いて筋肉を使うことと、しっかり呼吸をすることが、静脈内の弁の維持には大切なんだと、医師から説明されました。

私は座りっぱなしの時間が長かったし、呼吸も浅かったから、弁が弱ってしまったんですね💧

1度ダメになった弁の機能が戻ることはないと、ネットで調べたら書いてありました。知らなかったとはいえ、取り返しのつかないことをしてしまったな…と、今思っています。


この新型コロナの流行で、外出が減った人は絶対に多いと思うし、マスクで呼吸しづらい人も多いし、ストレスで呼吸が浅くなっている人もいるんじなないかと考えると、数年後には静脈瘤の人が、これまでより増えるかもしれません。

くことに問題が出と、身も心も老け込む気がします。弁が正常なうちに、しっかり歩いて、しっかり呼吸して、健康を維持して欲しいものですね。