考える余裕がでてきた

右腕の痛みのせいもあって、眠ってしまう時間が早いので、すっかり夜が短いです。

 

睡眠時間自体はあまり変わらないので、早朝に目が覚めます。家族が寝静まっている中で、活発に動くこともできないので、音量小さめでYouTubeを見たりしています。

 

 

右腕が痛くなって、引越前の箱詰めやごみ出しが大変で、引越後の片付けも大変で、店を休み放題休みました。

 

そもそも緊急事態宣言中に長く自宅で過ごしたことで、小学校以来自宅にいることが大嫌いだった私が、「家にいるのもいいものだな…。」と思い始めたり、身体の動きや頭の回転がスローになったり、店の企画を考え尽くした&やり尽くた感がこの上ないこと、店の収支がどうやってもプラスにならないこと…などが、なんだか一気にやってきて、疲れていたことは間違いないです。

 

とにかく「疲れた」のひとこと。

「燃え尽きた」にも近いかも。

 

 

住所変更はまだ全部は終わってないし、キッチンに置くレンジ台も見つかってはいないけど、引越後の片付けはようやく終わりが見えてきて、やっと自由な時間を少し持てるようになりました。

 

自分が何をしたいのか、どう過ごしたいのか。

 

店から離れたところで考える…ということが、私にとっては大事です。

 

店にいると、いろいろな人が訪ねてきます。ありがたいことに、店を気に入ってくれている人が多くて、「店を続けて欲しい」「開いてないとさびしい」と言われます。それを聞いてしまうと、どうしても自分の中で判断がずれてしまうんです。

 

収益が家賃にも満たないのにまだ続けるの?と、ずっと疑問に思っています。1年くらいで踏ん切りをつけてやめるのが、店をやる人の常識なんじゃないかと思うのに、その状態のままでもう4年目、移転前から数えると7年目です。

 

「今月こそ退去の意思を伝えよう!」と思い始めてから、かれこれ1年くらい経ちます😅

 

今回の引越で自宅の家賃がかなり上がって家計が切迫しているし、僅かしかない貯金を自宅の引越に使ってしまったし、8月以降の店の家賃を払う目処が全くなくて、結構困っていたりします。

 

自宅の家賃と店の家賃の支払日が、同じ日になってしまったのもかなり辛い💧家計から出しづらくなりました💦💦

 

以前の場所で3年3ヶ月、今の場所で3年4ヶ月。以前の場所でやっていた期間を、知らないうちに上回っていました。

 

そろそろ潮時かな…と思っています。


f:id:hibimoro365:20230407175527j:image

 

じゃあ何をして過ごす?

 

考え中です。

 

 

 

笑顔で過ごしたいな。