どう抜け出すべきか

台風が近づいていますね。

不思議なもので今回は肩こりは

特にひどくなっていません。

ただホットフラッシュが昨日から

かなりひどくきてます。

間抜けなことにホットフラッシュだと

気づいたのはついさっきでした。


昨日の何時頃からか、


なんでこんなに暑いんだろう?

かなり辛いぞ・・・。

でもその割には犬がゼーゼーしてないなあ。


とか思っていたら、胸やけもひどくなり

あ~実際蒸し暑いのは事実だけど

ホットフラッシュがきているんだ!!!

と、やっと気がつきました。


鈍です( ̄_ ̄ i)


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


最近の悩み・・・いやここ数年ずっと

同じ悩みのような気もするけど

家計が切迫していることと

家の中の物がごちゃごちゃしていること。

いい加減どうにかしたいんです。


とにかく、どうにか解消するのか

それとももう気にしないのか

どっちかにしたいぞ!と思っています。


私は実家にいる時に

よく勝手に物を捨てられたり

持っていかれたりしていたので

家族といえども人の物は

勝手に捨てる事ができません。


でもそうすると片づかないんですよね・・・。

毎度同じ悩みですけど。


あとごみの分別も超ネックです。


きれいに1種類の物体でできてない物って

家中にいっぱいあるし

分けるってどこまで分ければいいわけ?!

っていう思いでいっぱいになります。


フラットファイル1つ捨てるのでも

ちゃんと分けると時間がかかる・・・。

とにかくその辺の気が重い。


そういえば多摩市では「生ごみ入れません!袋」

というごみ袋が始まるみたいで

名前通り生ごみは入れちゃいけなくて

燃やせるごみと汚れたプラスチックごみ用

と、袋に記載されてる。


いいな~「汚れたプラスチックごみ」って

ごみ袋に書いてあるのは。


私はその汚れたプラスチィックにも

頭を悩ませているので

そうはっきり記載してくれれば

堂々としょうゆやわさびの小袋とか

燃えるごみで捨てられるな~

なんて思っちゃいます。


小心です(^_^;)


昨日くらいから

なぜ金持ちはいるのか?!なんてことを

小学生のように考え始めました。


とにかくわが家の子供たちは

青虫のごとくよく飲み食いします。

ヒーヒー重い思いをして買ってきた食料を

一晩で食べつくします。

そしてトイレに行って

トイレットペーパーと水を使うわけです。


そうなると洋服や靴もサイズアップしていきます。

買い替えなきゃいけないわけです。


通ってる学校は都立や公立だけど

体育でもう1枚体操着を!

プールの季節になるので水着を!

部活で・・・修学旅行が・・・。


とにかくお金がポロポロと出ていくんです。


一方、家具屋(高級でもないとこ)に行くと

うわっ、このダイニングテーブル数十万円だ!

とかあのソファーも数十万円だ!!

みたいな状態で

でもしっかりそれを買おうとしている人が

店には結構いるんですよね。


洋服も、

1280円のシャツが土日だけ780円だって!

買うぞ~♪ってユニクロで喜んでる私もいれば

5万円のTシャツっていったい・・・?!

みたいな物を買う人もいる。


実際のところ、私は5万円のTシャツはいらないけど

ユニクロのズボンでさえも考え込む時があって

その差はなんなんだろうな~と思うことが

最近多くなって気がしますね。


年齢かな・・・。


ダンナの年齢は段々と50才に近づいてるし

私も40代半ばにきてて

思い描いてた暮らしと違うな~と

ここにきて気づいたのかも。

1泊旅行さえも普通には行けてないし。


ま~私は子供時代そういう意味では

いい生活を送らせてもらってたんだな

とは思います。

海外旅行も行ってたし。


幸せな生活はお金では買えないというけど

今の出費額やその内容を考えると

そんなに妙な浪費をしている訳じゃないから

よっぽど視点や考え方を変えない限り

貧乏だけど幸せよ~とは言えないし

ささやかだけど幸せな毎日です~♪

とも言えない。


とにかく何かをすればお金がかかる。

家族の人数がいればさらにかかる。

公立の学校に行ってたって

私立よりは全然かからないにしても

やっぱり出費はある。


どうすれば無理や背伸びじゃなく

順当にあのソファーが買えるように

なるんだろう・・・と、今日も考えるのだった。








そんな暇があるなら働けよ!

ってな話かも(^o^;)


勉強できたって40代でこんななんだから

うちの子たちにもまだまだ望みはあるのかな。