憧れはチャーミーグリーン

私の実家はあまり仲がいい家族ではなかったんです。両親は結局離婚したし、同居していた祖父母は、いつでも言い争いをしていて・・・。6才上の兄も部屋に籠りがちで、暴力的だったので、全く仲良くなかったし。

 

そんな私の憧れは、チャーミーグリーンのCM。妙齢のおじいさんとおばあさん、そして若夫婦みたいな人も、仲良く明るく手を繋いで、とにかくニコニコしているCMでした。

 

私の家族は、私が結婚する気がないタイプと思っていたそうで、結婚した時には本当に驚かれました。友人はみんな、私の結婚願望の強さをよく知っていたから、どんだけ家族は私のことをわかってないんだよって、当時思ったことを覚えています。

 

 

で、チャーミーグリーンは、大人になってからも、私の憧れであることに変わりはなくて、結婚したら、そして年老いた時には、ああいうふうになるんだと思っていました。

 

しかし、そううまくはいかないものですね。

 

途中まではまあまあで、一緒にお城や歴史のテレビを見たり、一緒に映画を見に行ったりしていたし、いろいろ話もしていたけれど、数年くらい前、一緒に暮らし始めて20年ちょっとが経った頃から、ほとんど話さなくなりました。よくわからないけど、会話が成り立たないというか・・・。

 

最初、ダンナ認知か?何か病気か??と思ったけれど、娘とは会話が一応成り立っているので、病気とかではないらしいです。とにかく私とは話をする気持ちがないらしい。いつしか・・・です。チャーミーグリーンどころじゃありません。

 

それ以来、よくなる兆しはないどころか、私が作ったご飯も食べなくなって、ダンナは1人、なぜかセブンイレブンのお弁当を食べ続けています。

 

今は子どもたちがまだ3人とも同居していて、私は子どもたちと一緒にご飯を食べているからいいけれど、子どもたちがいなくなったら・・・と思うと、なんだか真っ暗な気持ちになります。会話もなく、ご飯も別々なのかと思うと、何で一緒にいるのかわかりません。

 

あ~あ・・・と思っていたそんな時、ダンナの会社の人が50代で初婚で結婚したそうで、「結婚はいいよ(笑顔)」と言っているのを見て、びっくりしました。え、どこが!?!とツッコミそうになるのを、ぐっとこらえました。こんな状態でも、結婚はいいと思っているんだと思うと、どの部分をいいと思っているのか、聴いてみたくなりますね。

 

全然いい点が見当たりません。

 

今度の引っ越しは、私としては運命の分かれ道になるかもしれないな~と思っています。家族全員で暮らすのは、次の家で最後だと思うし、家族構成や状況が変わったら、また引っ越すことになると思います。その2回の引っ越しで、どう変わっているか。

 

子どもたちがいる間にどうにかしておかないと、この状態のまま2人で暮らすことになったとしたら、本当に孤独な食事と、真っ暗な家庭になりそう・・・。

 

そんなのは嫌!

 

チャーミーグリーンとまではいかなくても、そこそ仲のいい生活がいい。ということで、引っ越し後の生活は、少し変えようと思っています。物件の情報が出なくなっちゃったので、全然話が進まないんですけどね。