今回こそ引っ越すよ

今、引越しを考えています。

 

地元では完全にオオカミ少年と化していますけどね(笑)

 

引越しすると言い始めたのは、今や20歳を超えた息子②が、小学校入学の頃だったと思うから、早いもので十数年…って感じです。でもあの時と今では状況がかなり違いますね。あの時は完全に学校問題もあっての引越しだったし、とにかく学校と家が密接に関係する状態なので、引越しにはしがらみというか、かなり制約がありました。

 

子どもが3人いて、全員が公立の小中学校に通うと、引越しによっては転校することになるので、結構ヘビーな話になります。1人っ子ならばともかく、3人いるとちょうどいい間なんかないですから、大人だけの引越しとは、訳が違います。私は独身の時、東京じゃないところも含めて、住むところを転々としていたし、子どもが生まれてから、上の子が小学校に入学するまでは、3回引越ししました。そんな私もそれ以降は、ずっと同じ場所に住み続けています。賃貸マンションなのに。

 

もういい加減マンションはボロボロになってきているし、年齢のことを考えても、今が引越し時だと心底思っているんです。だって引越しって、作業も疲れるし、各種手続きとかも疲れるし、移転先に馴染んでいかなきゃならないでしょ。何もしなくても疲れる体調になってから、引っ越すというのは辛いしかないと思うんですよ。

 

うちの子どもたちは、どいつもこいつも小さい頃の記憶が薄くて、引越しのことは全く覚えていないから、引越し作業のこともわかってない。まあ最後の引越しの時は、全員未就学児だったから、何も作業なんかしなかったんですけどね。今となってはみんな成人していて、完全にもういい大人なので、あの頃よりも所持している物が多い。

 

引越しをよくしていた頃は、家具を増やさないようにして、大きな家具や重い家具は、極力買わないようにしていました。でも、現実問題なかなか引っ越さなかったので、痺れを切らして、ここ数年で家具を増やしてしまったので、さあ大変!って感じです。押し入れの中も相当詰まっています。かといって、それが必要なものかどうかはまた別の話だし、押入れの中の物は、ほとんど私の物じゃないので、何も手出しできません。

 

私は引越しを見越して、昨年の長かった緊急事態宣言の時に、かなり断捨離をしました。(あっ、このブログにその時のこと書いてましたw)私自身が使っている部屋は、押し入れがない分、表に出ているものが全て。まだ雑貨が多いかな〜ということで、3月からはメルカリで売り始めました。明日以降、また物の分別を再開して、メルカリに出そうと思っています。目指すは修行僧の持ち物!…なんですけど、煩悩がすごいのか、物があるところからちっとも減りません。

 

息子①は持ち物がえらく少なくて、引越し作業がダントツで楽そう。私ももうちょっと頑張ります!!