もう引越一色です!

「引越」とだけ書くと、1人の引っ越しも家族の引っ越しも、ミニマムな人の引っ越しも、荷物いっぱいの人の引っ越しも、全部ひと括りな訳だけど、実際にはかなり違いますね。

 

今のマンションにわが家が引っ越してきたのは、20年ちょっと前のこと。もう5人家族だったけれど、子どもたちは全員小学校入学前でした。3人共お昼寝布団より若干大きいかな~くらいの敷布団を使っていたし、下着だって洋服だって小さな引き出しで十分でした。

 

それが今ではすっかり私より大きい。

 

物の量は、20年前とは較べ物にならないくらい増えています。未就学児は全く引っ越し作業ができなかった。今はできる。それでもたぶん今回の引っ越しの方が、大変な予感がしています。

 

そもそも、20年前は大型家具をあまり持っていなくて、冷蔵庫と洗濯機、あと自転車以外はほとんどダンボール箱…に近い感じでしたが、今回はだいぶ違います。私は成人→成人。だけどやっぱり、かなり持ち物が増えている気がします。

 

引っ越し屋さんの料金が気になっています。20万円かかるのかどうか…。ごみの分別が始まってからというもの、ごみ箱だけでもなんだかかさばる。GWこそ捨てる物は捨てる準備、そして粗大ごみとして出す物を決めて、申し込みをしなければ!

 

 

GW…このゴールデンウィークが、またかなりのくせ者なんです。

 

賃貸の物件を探す場合、物件の情報を幅広く扱っていて、それを仲介してくれる不動産屋さんと、実際にそのマンションを取り扱っていて、鍵を持っている管理の不動産屋さんがいて、その2つの不動産屋さんの片方が休みだと、内見もできなくなります。

 

そこで問題になるのは、管理系不動産屋さんは営業しているけど、仲介系不動産屋さんが休みの場合です。

 

この仲介系不動産屋さんがお休みでも、管理系不動産屋さんが営業していれば、他の営業している仲介系不動産屋さんを利用している人は、内見も普通にできるし、申し込みもできます。でもその間、うちは完全に足留め状態になります。

 

うちが懇意にしている仲介不動産屋さん、担当の人はうちの息子より若そうで、新人さんなんです。どうせならば、その子に花を持たせてあげたい…と思っているので、私が物件情報を猛烈に集めて、その子に現空か確認してもらって内見…とやってきました。でも今日から1週間、その仲介不動産屋さんはお休みなんですって…。

 

だいぶ物件が少なくなってきていて、このGWとその前後は勝負時!となってきた気がするので、今日から1週間だけは、気になる物件があったら、他の仲介不動産屋さんを使うことにしようかな~と、思い始めました。

 

ごめんよ青年…。

 

でも管理の不動産屋さんも、GWに平常営業するところは少なそうだから、結局はGW明けになるのかもしれません。そうなったら、青年と一緒に頑張ります。(でもあの子、喋りが微妙なんだよなぁ。まぁ適当で強引な人よりはいいけど。)

 

とにかく引越一色になってきました。まぁそうならないと、地域完全限定で希望家賃も低め、それなのに物件にいくつか条件を決めているわが家は、いつまでたっても物件が決まりません。頑張ります!