確かにぼんやりしてるかも

今日から外出可能になりました!

 

でも今日はまだ出かけません。焦って行くところもないし、今日は花粉の飛散量も多いようなので、みすみす出かけない…という感じでしょうか。まだすぐ疲れちゃうんです。新型コロナの後遺症なのか、体力が落ちただけなのか、よくわからないですけど。

 

なにしろ味覚と嗅覚がまだ戻っていないし、新型コロナの後遺症は、完治したと思った後にやってくる!という記事を、偶然にも今日だけで2つも読んでしまったので、チラッと気にしています。

 

新型コロナ感染2ヶ月後も出血リスクがあって、70日間は脚の深部に血栓ができやすい。そして感染から4ヶ月間は、肺塞栓症の危険性がとても高い。…というもの。元々、水分をあまり摂らないので、血栓に気をつけた方がいいよ〜って言われているのに、さらにできやすくなるだなんて超恐怖ですね。

 

そして、軽症だった人のほうが、倦怠感の強い後遺症になりやすい傾向があって、倦怠感と一緒に、思考能力が低下して、頭が働かなくなる「ブレインフォグ」の症状も多くあるらしい。その他、気分の落ち込み、頭痛、咳、不眠になる人も多いらしい。

 

わが家は今のところ、まだ咳はしています。でも全員花粉症でもあるから、どっちがどっちかわからないですね。息子②は頭痛を訴えています。あとみんな下痢になりやすいですね。

 

私はこの数日、朝までに目が何度か覚めます。そして、なんだかやる気が出ない状態です。なにしろ軽症だったので、よかった!と思っていたら、後遺症の点では軽症の方がなりやすいって、なにそれ!!って感じですね。