罹患から10日以上経過

コロナに罹って10日以上経ちました。もう熱などはないけど、まだ声は完全じゃないし、味覚と嗅覚はまだ全然戻らないですね…。鼻は完全に通ってますけど。

 

ピーマンを食べると、苦味が際立つし、甘さや塩味はするにはするけど、なんだか変なんです。だから何かを作っても、味見が全くできません。

 

今日の昼食にチャーハンを作って、娘に味見してもらって味を決めましたが、塩がほとんど感じられない…と思ったら、次の瞬間には強く感じたりして、なんだか不思議でした。かなり痛めたから、塩が固まっていたとも思えないし。

 

なんだか不思議です。

 

とにかく治るまでの間、作る食事は味が決まっているものや、色で大体の味の濃さがわかるもの、自分で醤油やソースをつけて食べるものなどにした方が、無難そうです。

 

 

食欲が増進していたのは、普通になったみたいです。胃が痛いのに、それでも食べる気が旺盛というのは、妙な状態でちょっと恐かったけど、とりあえず戻りました。よかった。

 

あと、下痢になりやすいみたいです。娘も息子②も、同じことを言っていました。

 

やっぱりインフルエンザよりも、完治までが長いですね…。私はインフルエンザになった時、大体医者に行き遅れるので、特効薬は出してもらえず、自然に任せて治していますが、完治までにこんなに長くかかりません。コロナは長いです。

 

やっぱり、ただの風邪とは違いますね…。味覚と嗅覚、もどるよね?!って感じです。頭がボケた感じも、まだ完全には戻っていません。体へのダメージが強いことを考えると、後々の後遺症が気になります。私はもういいけれど、若い子たちや子どもたちに、面倒なことが起こらなければいいな~と思っています。