コロナ罹患5日目

わが家の新型コロナ騒動が起きたのは、3/27(日)のことだったので、早いものでもう5日目になります。娘は今日やっと平熱に戻ったそうです。まだ喉の痛みはとれず、声もいつもと違いますね。しかし、今日から在宅ワークを始めるました。平熱になったの今日なのによくやるね…。

 

息子②は喉が痛いのと、頭痛、そして何度かは知らないけれど、平熱ではないそです。

 

そして私は〜というと、やっぱり微熱です。あと鼻水と鼻詰まりが、器用に両方あります。耳の閉塞感や耳鳴り、喉の痛みもなんら変わらずです。味が何割かわからないけど、これはコロナの影響ではなく、単に鼻水のせいだと思います。これだけ鼻が凄くて、味が普通にわかったら、逆に変だと思います。それくらい鼻水がひどい。

 

昨晩から鼻水がひどくなって、気が緩むと口呼吸していることに、気づくようになりました。寝ている時が危険!ということで、ぬれマスクを使い始めました。販売されたばかりの頃のものよりも、いろいろと改善されていて、とてもいいです。ちょっと高いけれど、しばらく使う予定です。

 

 

娘のコロナ陽性は確定しているので、症状がないダンナと息子①は、濃厚接触者として、7日間自宅待機となります。

 

息子①の仕事は現場作業系で在宅勤務がないため、ただ休みです。ダンナは自宅でもやれることはある仕事なので、仕事をしています。でもかなり落ち着きがない。妙にソワソワしていたり、気づくと居眠りしていたり。

 

ADHDは環境が大事。

自宅では辛そうです。

 

日々、ダンナの後ろ姿を密かに眺めていたら、息子②の学校公開週間の保護者参観を思い出しました。あれだけソワソワしていると、ムダなカロリー消化をしていそう。落ち着いている人よりも、疲れるんじゃないか…と思ったりしますが、どうなんでしょう?

 

自宅待機は息子①に症状がでなければ、今度の日曜日には解除で、月曜日には出勤再開です。緊急事態宣言の在宅勤務と比べたら、全然短い短い。でもダンナと息子①は、緊急事態宣言中も通常勤務だったので、こういう自宅待機は初めてで、どうしたらいいのかわからない様子でした。

 

 

一方、症状ある組は、解除予定日が4/7で、4/8から出勤開始です。どうもダンナの会社も、息子①の会社も、部署内で新型コロナの陽性者が、次々に出ているようですし、息子②の会社も発熱している人が出ているみたいです。もうこうなってくると、どこで移ったかなんてよくわからないですね。あちらこちらで多重になっちゃってますから。

 

わが家はやっぱり、ダンナから移ったんだと思います。本人は相変わらず「俺のは花粉症だ」と言い張っています。でも、とてつもなく怠いと言っていたし、顔色はヤバいくらいに連日悪かったし、蜂蜜にすがるくらいの喉の痛みと、凄まじい咳をしていたんです。それが、私たちが発症した途端に、急に快方に向かったんですから、そりゃ感染源はダンナだ!と、思いますよね。

 

やっぱり症状が出る前と、治り頃にウイルスが発生するもになんだな〜と、改めて思いました。そうだとすると、私たち3人が治る頃に、息子①が発症する可能性も…。そうなると、ダンナは過去に罹患したかどうか、一応不明瞭ではあるので、息子①の発症からさらに7日間待機です。

 

そもそも陽性の人は10日間、濃厚接触者や同居者は7日間の自宅待機ですけど、この3日の差は何なんでしょう?自宅療養中の同居者がいる家から通勤通学したら、なんだかウイルスがくっついていそうな気がしますけど、それは気にしすぎなんでしょうか…。

 

都からの抗原定性検査キットは、いったいいつ届くのでしょう…?

 

この日記はまだまだ続きます。