予想もしてなかったな

ダンナが朝起きてすぐに「昨日食べた定食屋の味噌汁が、だしが強くて美味しかった。やっぱりちゃんとだしをとっているんだろうな!」と、私に言ってきた。

ここ数年は特に、家で味噌汁や鍋を作る時には、だしをしっかりとっていて、子どもたちは「いい匂いだ~」って言っていた中で、なぜかダンナは「臭い!」「絶対に飲まない!!」と言っていたんです。(その昔はそんなこと言わなかったけど😓)

だから一応「うちも毎回だしをとってるけどね。」と伝えたら、なんだかスルーされました。

これ、愚痴や悪口で書いていません。
何でこうなったのかが謎なんです。

人間、年取るとこんなふうになる人もいるんですかね?会話のやり取りはまともにできないし、食べ物のことも日常も、いろいろ変なんです。


とにかく私は怒鳴られがち。

娘はスマホの位置検知を連発されて、嫌がると共に、気持ち悪がっています。

あと、娘が行かないと言うと、家族全員で行く予定だった食事や外出が中止になって、おもいっきり不機嫌になるから、嫌がっています。

娘以外が行かないと言っても、中止にならないけど、娘が行かないと言った時だけ、中止になるので、娘にとって重荷なんだそうです。


家では「俺は豚肉しか食べない!」と言い放ち、外食では率先して何肉でも食べるんです。魚も食べる。

だからなのか、外食やテイクアウトをしたがるんですね。その分お金を貯めたいと言ったら、むちゃくちゃ怒鳴られました。

こう書くと、私の料理が下手なんだろう…って思う人が多いと思うけど、私は学生時代に日本料理と、中国料理の実習もやっていて、飲食店で働いた経験もあるので、下手ではないと思うんです。

というよりも、数年前までは美味しいと言って、ダンナも食べていたんですよね…。でもダンナは今、1人でコンビニの弁当ばかり食べています。

本当に何がなんだか…。

もう普通に会話することも、普通に家でご飯を食べることもないのかな~と思うと、悲しいですね。

病気だとわかればまだ我慢のしようもあるけれど、今の状態だと単に疎外されているだけで、嫌な状態でしかありません。嫌われているならば、もう別の道を歩みたい。

たかだか50代でこんなふうになるとは…。新型コロナの罹患を機に、悪化した気がします。

チェリーパイ。

今年、日本からアンナミラーズが撤退してしまいましたね。行こうと思ったけど、行けずに閉店してしまいました。

これはBubby'sのチェリーパイ。
甘酸っぱいです。