減ったような、そうでもないような

お休み45日目。

 

東京の緊急事態宣言の解除は、第2の予定通り3/7になるっぽく、とするとわたしの外出は3/8からになりますかね。段々と休みのゴールが近づいてきたので、やっておかなければならないことは早くやらなければ!…とは思うものの、気が焦るばかりで、あまり進みません。

 

というのも、今年は花粉症がひどいのと、関節痛がここのところかなりひどくて、やる気自体が起きないせいもあります。

 

どうもアレルギー症状がひどくなると、蕁麻疹が出たり、関節痛がひどくなる時があって、本当に何重苦になります。関節痛というと、1ヶ所の痛みを考える人もいるとは思いますが、わたしの関節痛は全身の関節が痛くなるので、訳がわからない程の苦痛です。物を持つことが辛いので、好きな読書もしたくなくなる。頭もまわらなくなるし、疲れて眠くなります。

 

 

そんなこんなで、部屋の片づけはあるところまでは達成したものの、細かい部分はほぼ手つかず状態。やっぱりスーツケース1つ分の持ち物…という訳にはいかなかったな。

 

最終目標は、持ち物をスーツケース1つ分にすること。その前段の目標は、持ち物全てが今ある家具内に収まる状態まで、持ち物を減らすこと。この前段の目標には、近づいているかな。でも今がギリギリだから、アクティブに動き始めてしまうと、危険な状態だと思う。

 

わたしにとって2度目の緊急事態宣言は、偶然降って湧いた大事なリセット期間だった。解除後はもう宣言前のような生活はしません。それでも宣言期間中のように、ずっと家にいる訳ではないから、どちらかというと物が減るというよりは、増える傾向になると思う。それを踏まえた対策を、今しておかなかればならないんだろうな。

 

例えば紙モノ。今回だいぶ捨てたけど、郵送されてくる手紙類も、外からもらってくるチラシなども、すぐ蓄積していくもの。今の状態を維持していくつもりならば、その辺の対策は考えておかなければならない。あとメールなどの設定も、あともう少しやっておいた方が良さげ。だいぶマシにはなったけどね。

 

 

本をもっと読みたかったけど、今回の休みはとにかく掃除と、物を減らすこと、本当にやりたい生活を考えて実行する…というあたりに焦点を当てて進めています。