更年期にたじたじ

こんなところに書くのも

なにかな~とは思ったのですが

ここ数週間というもの

更年期障害がひどくてひどくて

もうたじたじなのです・・・。


乳がん抗がん剤治療をして

その副作用で生理が止まったのと同時に

激太りと下腹部痛、右足の妙な突っ張り感

そして関節痛やのぼせに悩まされました。


しばらくして生理が半年に1度くるようになり

そうこうしているうちに

月に1度くるようになったことで

それらの苦痛から解放されました。


面白いもので、生理がくるとぴたっと

不快な症状が消え去ります。


しかし、喜んでいたのも束の間

年齢のこともあってなのか

先月からまた生理が止まってしまいました。


その途端に激太りスタート。

そして下腹部痛、関節痛、のぼせなどが

揃いも揃って全部復活。

好きなバンドの復活は嬉しくても

この復活は全く嬉しくありません・・・。


症状的には生理直前の状況と似ていて

甘い物を中心に食欲が促進するし

ひたすら眠いし

水分を体内に貯蓄してしまう傾向が

強くなるような気がします。

太る訳です!!


そして私の場合は

途端に胃腸の働きが崩れ

胃液がぴゅーぴゅー出るのが

自分ではっきりわかるようになります。


こうなると汚い話ですが

床に落ちている物を拾っただけで

胃液が口まであがってくるし

体を横にしただけでも

喉まで胃液がくるので

喉がやられて声がかれしてしまい

胸やけも起きます。


とにかく更年期障害

不快のオンパレードです。


普通ならばホルモン補充治療とかを

やればいいのだけれど

乳がんをやった人は再発や転移する

可能性が高いのでやれません。


こういう時の漢方頼み。

それしかありません!


ま~効いてるのかどうかは

よくわからないけれど

人間、何もしないよりは

薬でも飲んでおく方が

なんとなくましに思える

・・・ってものなので

毎日苦っ!と思いつつも

漢方薬を飲んで様子をみています。


不調なのはやる気が削がれますね・・・。