関係って難しい

関係って、切れる時は急に切れるものですね。

 

ずっとコンサートに行き続けて、CDやDVD、グッズも沢山買っていましたが、新型コロナが流行するかしないか頃に、特に何があった訳でもないけれど、気持ちが急降下。そんな状態でも、一応コンサートは行く予定だったけど、コロナでなくなり、チケットは払い戻し。

 

友だちはみんなものすごく残念がっていたけれど、私はラッキーに感じてしまいました。それ以降、本当に興味が全くなくなり、今回持っている物を全部、中古品買い取り業者に売りました。

 

おそらく何十万円(百万前後かも…)もかけて買った物が、なんと1万数千円にしかならなかった。メルカリとかを見ても大して売れていないし、家に置いておいても仕方ないし、これから物を買う時は気をつけよう!と思いました。

 

 

人との関係も物と同じく、いやもっと急激に冷え込むものですね。物は話さないし、関係が一方的だけど、人は話すし、本来は一方的じゃないので、何かがあった時のショックは、雷に打たれたような感覚です。

 

ダンナは若い頃から、思い込みが激しく、人の話は聞かず、ワンマンなタイプで、発達障害なのかもしれないな…という感じでしたが、ここのところ会話にならないくらいになってきて、一緒に生活するのがとてもしんどいです。私だけかと思ったら、どうも子どもたち(といっても、全員成人していますが)も、同じように思っているようです。

 

日頃は仕事がかなり忙しくて、家にほとんどいないから、家にいる時だけ気をつけていればいいけれど、たまにいるとなると、こちらが居づらく感じます。ダンナがいない時は、子どもたちも一緒にリビングで音楽を聴いたり、録画したものを見たりしますが、ダンナが帰宅すると、蜘蛛の子を散らすように自室に帰ってしまいます。

 

仕事のストレスの影響かなと思ってはいますが、ダンナの持病である糖尿病は、認知症になる確率が高いらしく、初期の認知症を疑ったりもしています。

 

私が1mより近いところで、片づけをしていて、重い物を運ぼうとしても、手伝う訳でもない。家具を買って、組み立てなければならない時も、一緒に組み立てることはまずありません。もうこの人と、話し合って何かを一緒にやることは、ないのかもしれないな…と、ここ数ヶ月で心底思いました。

 

一緒にご飯を食べに行ったり、旅行に行ったりするので、仲がいいと言われるけれど、それはダンナが行きたいからで、私が行きたいだけならば行かないので、仲がいいのとは違う気がします。

 

2人共この先もう少しは生きていくだろうし、いろいろなことがまだ起きるかもしれないのに、つまらない夫婦生活になってしまったな…と思わずにはいられません。認知症にはならないで欲しい。これ以上、会話にならなかったり、言葉や態度の暴力がひどくなって、稼ぎもなくなったら、生活が本当に辛いだけになってしまう。

 

懐かしのチャーミーグリーンのCMのような老夫婦になりたかったのにな……。