下の子、高校合格しました!

時期早々ですが、
下の子が高校に合格しました!
今日が発表の日でした。

下の子を実際に知ってる人からは
こんな早い時期の受験なので
陸上で推薦か何か?って聞かれましたが
全く違います。

自己推薦という名の単願受験でした。

2年の3学期には頑張る!
3年の1学期には頑張る!!
と言ったきり、結局頑張ることなく
2学期に突入してしまい
陸上も続けたい、入りたい高校もある
と言っていたものの、提出物も出さず
中間テスト前もほとんど勉強せずでした。

担任に心配だ!の連呼の電話をもらい
本人と話し合って、希望していた高校と
陸上部を諦めさせました。
11月末の仮内申の発表を待たずに…。

一時は特別支援学校への進学も
本当に真剣に考えたし
不登校向けの学校も考えたけど
本人は嫌がるし、実際合わなそうだし
結局この選択に至りました。

高校3年間で自信をつけて欲しい。
とにかくちゃんと卒業もして欲しい。
できれば度胸もつけて欲しい。
…という願いから、演劇系の学校です。

ちゃんと演劇をやっておけば
保育士や幼稚園の先生になっても
営業や販売職をやることになっても
なんとなく潰しが効くんじゃないか?!
という考えです。

小学校ではいまひとつ冴えなかったけど
中学では運動会の時も、今回の受験の時も
みんなに応援してもらったみたいです。
勉強はダメダメだったけど
いい中学校生活だったのかもしれません。

残りの学校生活、みんなをちゃんと
応援していって欲しいです。

今年度はW受験で私も疲れました。
でも年内に2人共決まっちゃいました。
来年度は飛躍の年になりそうです(*^^*)