集金額に驚く

昨日、中学校の集金の手紙が配られたので
やや軽い気持ちで読んだら驚いた。

この中学は給食費と教材費の合わせたものを
5月から12月まで毎月支払うことになっていて
今年度は月々1年生が13,900円、2年生が14,200円。
6月は1,000円づつ安くなり
9月からは8,500円と9,100円になるけれど…
去年より高いよぉ~!
この物入りな5月にこれはキツい!!
2人で28,100円かかる~(T_T)

去年、給食費は今年と同じ支払い方だったけど
教材費は5月に1万円一括徴収だった。
あれはあれで何の前触れもなく
急に「1万円集金します」という手紙がきて
驚いたんだけれど
今年もびっくりだった。

今年度の教材費は年間38,000円だったし
繰越分が3,000円ちょっとあるっていうから
余裕でいたのになぁ。

これに7月からは修学旅行の積立も始まるし
かなり予定がずれたなぁ。
また計算しなきゃ……。