今日は沈みがち

先週から仕事とは違うけど、やや仕事みたいな感じで、初めて会う人と会っています。今週は6人と会う予定です。

人と会うことや話すことで、緊張するタイプではないけれど、私がやっている場所の、仲間になってくれる人を探す面談みたいなもので、平静を装っているものの、私はかなり真剣らしいことに、さっき気づきました。

そして、精神の浮き沈みがあることにも、さっき気づきました。

根っから強気だったら、自信満々なタイプだったら、どうにかなるさ!なタイプだったら、今よりは楽なんだろうな。

結構辛いです。

私みたいなタイプは、定期的に通うところや、所属してるところがある方がいいのかも。やっぱり秋冬の講座を、申し込めばよかったかも。


ダンナが普通に会話のやり取りができなくなって、もうしばらく経つ。出かけることも食事以外はなくなった。それも2人で行くことはない。

大きな声でしゃべっているから、「何?」と聞いたら、「独り言の邪魔をするな!」と怒鳴られ、こちらを向くこともなく、あっちの方で独り言を言ってると思うと「お前に話しているんだ!」と怒鳴られる。

ため息ばかりつき、寝ている時は寝言がひどく、しょっちゅううなされている。そして何度もトイレに行く。それを聴いていると、なんだか寝られなくなってしまった。

それがとてつもなく、私にとってストレスなんだと思う。

ダンナはストレス過多なのか…。

もしかしたら認知症の初期なんじゃないかと思う時もある。食事のセレクトが変だし、同じ店にしか行きたがらないし、同じ映画ばかりみてる。何度説明してもわからないことも増えてる。



どうなっていくのかな。