卒業式です

今日はまん中の子の卒業式です。

2年連続で小学校の卒業式に出ています。
来年は出ませんが、再来年はまた出ます(^_^;)

ダンナは横でコクリコクリしています。
…そういえば4月の入学式も寝ていたっけ。

去年の今頃は中学の実態を何も知らず
ごく普通な感じで希望に燃えていたけれど
今年は違います。
あんな学級になんか、本当は入学させたくない。
だから卒業が少しも嬉しくありません。

まん中の子の入学までに、少しでもましになれば…
と思って、3学期はいろいろ行動してみたけれど
全然変わらないどころか、先生たちのダメさ加減が
すっかり際立ってしまい、更に嫌気がさしました。

こんなに晴れ晴れとしない卒業式は初めてです。
あと私にやれることは何かな~と模索しています。

島根の監督の暴言であれだけ騒ぎになるならば
こっちも騒ぎになったって全くおかしくない!
先生方には、他人のふり見て我が身を正して欲しい。
ただ先生方は我が身の認識があまいようなので
正しようもないらしい。

どうすればいいんだろう。