卒業式が終わりました

昨日まん中の子の卒業式が終わりました。

まん中の子が2年生の7月に
上の子と2人で
この中学校へ転校しました。

その時は1年生の子が3人だけの
開設したばかりの支援級だったのですが
うちの子たちが来たことを
先生も子供たちも
本当のところどう思っていたのか…
私はずっとそのことが
気にかかっていました。

どちらかというと照れ屋で口下手な子が
卒業式の後、送る言葉として
転校してきた当時のことを
一生懸命語ってくれました。

…喜んでくれていたそうです。

私はその子の言葉を聞いて安堵したのか
思わず泣いてしまいました。

そして、それに続いて
先生の当時の思いも聞くことができて
そちらにも泣いてしまいました。

卒業式の方では
子供も保護者も頑張った人ほど
泣いていた気がします。

私は自分の卒業式では1度も
泣いたことがありませんでした。
あの頃は頑張ってなかったんだな~
と、思いました。

やっぱり上の子とまん中の子の転校は
かなり悩みに悩んだことだったし
心苦しいことも沢山あったから
この2人のこの中学校での生活は
私にとってなんともいえない
日々だったんですね…。

でもうちの2人の子や
先生、元いた子たちからも
みんな転校してきて良かった!
という言葉をはっきり聞けたので
この選択は間違っていなかったと
やっと思うことができました。

そんな状態なのですっかり
私が卒業した気分です(*^^*)
だから今とても寂しいです……。

と同時に、このまん中の子の
高校入学がかなりこわいです。

下の子の学校では
特にPTA活動を頑張ったから
2年後の卒業式では
子供そっちのけで泣くかもしれません。

逆に上の子の高校卒業では
なんとも思わなそうです。
…ほとんど関与してないし(^_^;)

とにかくとっても寂しいけど
いい卒業だったと思います。
渡した花も好評でした~♪