暇なんだか忙しいんだか

新学年が始まった!!といっても

子供たちの学校はまだなので

3月末頃と変わらない生活です。


私は今期最後の受験の合格者だから

まだ教材やらなにやらも届いていないし

今度の土曜日に説明会があるって状態なので

今は心だけ忙しなく・・・な感じで

実際はわりと暇です。


3月中にバイトを決めて

4月には働きだすぞ!と思っていたものの

まん中の子のなんちゃって制服

寄宿舎での生活用品を物色していたら

春休みのゴタゴタに突入してしまい

そうこうしてたら足を捻挫してしまい

なんだか延び延びになってしまっています。


ダンナはきっとどうにかなるから

働かなくても大丈夫じゃないか?

と、言ってくれているけれど

私の来年の学費のこともあるし

上の子と下の子の大学や高校進学に

かなりの大金がかかるし

なによりダンナの仕事もどうなるのか

よくわからない状態なので

やっぱりバイトくらいはしないと

危険かな・・・と思っています。


そうそう、昨日の東京新聞

先生方の異動が発表になりました。


下の子の中学校にいたベテランの先生が

異動になってしまいました・・・。

ど~んとしていて大好きだったのにな。


あと校長も異動になったそうです。


この中学の校長と副校長は

ものすごく異動が激しいです。

どうなってるのかしら・・・。


今回異動になった校長は3年いたけど

その前の校長は2年だったし

副校長も2年でいなくなったし

かなりめまぐるしいですね。

学校としてはこんな状態で大丈夫なのかしら?


学年が変わったけれどPTAの仕事は

まだもう少し残っています。


高校の入学式と重なってしまったから

残念ながら私は行けないんだけど

入学式後の新1年生保護者の

恐怖のPTA委員決めの進行。


そしてわれらが新2年生保護者の学年部決めと

まだ枠が残ってる選管決め。

あと学年部の引き継ぎ作業。


あ~引き継ぎ資料まとめなきゃ!


委員決めはやっぱり現場でやるに限る。

でも決める保護者会の出席者は少ないし

出席した人ばかりが委員になるってことは

やっぱりかなりまずいらしくて

今回も電話で依頼&説得しなきゃならない。

かなりめんどくさい作業です。


実際のところ、保護者会に出てきてない人が

委員やるのなんて難しいよね・・・。

特に学年部は。(学年部=学級代表)


ま~PTA活動を楽しいと思える人が

きれいに集まるといいね。

嫌々やると折角の楽しさも感じないだろうし。

みんなで何かやるのは楽しいよ。