大阪京都に行ってきた

この9/25(日),26(月)、大阪と京都に行ってきました。

(日)の19時台に大阪に着いて、ホテル内で夕飯を食べて、あとは朝まで部屋にいたので、賞味1日って感じですね。

(月)は10時に千里の阪急ホテルを出て、モノレールで南茨木へ。

途中、岡本太郎さんの太陽の塔が見えました。

南茨木阪急京都線に乗り換え。

阪急京都線はなんだかシックで涼やか。こんな感じの電車は、東京にはないんじゃないかな。

高槻で準急から特急に乗り換え。
京都まであっという間。


烏丸御池にある新風館に行きたかったんです。

その中のCafe Kitsuneと、トラベラーズファクトリーが、とりあえず目当て。

ただCafe Kitsuneって、よくよく見てみたら渋谷にもある!

がーん😱

知らなかった💦💦


トラベラーズファクトリーは中目黒店も、東京駅店もよく行くので、単純に京都店に行ってみたかっただけです。

広くて品揃えいいし、見やすいですね。本や京都店のみで販売しているものを買いました。

しかし、自宅のそばにある店ばかり、京都で行くというのは、ちょっと微妙です。それならば自宅にいろ!と、自分でもちょっと思いました。


そしてsnsで知り合ったワインショップ「ゴリヨン」さんへ。

ワインは4本購入。2本は自宅へ、2本は友人宅へ配送をお願いしました。ビンは重いから、腕がやられている私にはきびしい…。

ゴリヨンさんを出たら、一路北上!私の心の中のふるさと、大徳寺さんへ。

平日だし、昼間だし、人が少ない。日焼けするんじゃないかと思うくらい、ただ座っていました。それがたたり、やや熱中症気味に。朝からご飯も食べてなかったし。

時間が許す限り、大徳寺にいることに決めていました。塔頭3ヵ所に行けました。

この後、バスに乗って京阪出町柳へ。特急で京橋まで向かいます。(集合が森ノ宮だったので)

昔、京阪伏見桃山に住んでいたから、京阪電車はとても懐かしかったですね…。丹波橋とか中書島で下車したかった。

17時前後の電車だったせいか、車内は高校生や大学生などの学生さんだらけ。みんな結構遠い距離を通ってるのね!ちょっとびっくり。そういや私の甥っ子も、大阪から京橋へ通ってるわ😅

はい、京橋で環状線に乗り換え。

まだ時間があったので、もりのみやキューズモールの中のまちライブラリーへ。

併設のカフェでちょっと飲み物を~と思ったら、なんとやってない💧ということで、荷物整理したりする私。(本は読まないのかいっ!)

その後、森ノ宮駅付近に集合して、東京へ帰りました。自宅に着いたのは午前2時近く。

お疲れさまな関西旅でした。

本当は奈良や津にも行きたかったけど、さすがに今回は無理でした。残念だったな。