予定返上で引越しのこと

今朝ダンナが「やっぱり引っ越せない…。」と言い出した。いつもいつもそんな状態で、結局引っ越さず、今に至っていることを考えると、ここは強行にいかなければ、今回も未遂で終わってしまう。

 

ということで、押してみました。

 

子どもたちも別に引越したくないみたいで、私1人だけが引越したい!という希望が大きいのだけれど、それにはいくつかの理由があります。

 

1つは、ダンナの車の運転が以前にも増して危険なので、車通勤を減らしたいということ。2月には実際に事故を起こしたし、3月に私が同乗した時には、長旅でもないのに、運転しながら居眠りをしました。昨日同乗した時の運転も、やっぱり前より荒い。たぶん何をしなくても、しんどい状態のところを運転しているから、適当な運転になるんだと思います。本人はわかっていないけど。

 

ダンナの物忘れも以前より悪化していて、会社と自宅を2往復することもあれば、3往復することもあります。その度に、無事帰ってくるかドキドキです。私が心配症なんじゃないかって、思う人もいると思うけれど、そうじゃないんですよ、本当に気分と共に運転のムラが凄いんです。そしてとにかく居眠りです。

 

ダンナや私にケガや病気か何かがあった時に、階段で4階は厳しい…というのが、2つ目の理由です。腰痛でキャスター付きのカバンを使いたくても、階段で4階まで昇ることを考えると使えません。ゴミ出しも頚椎ヘルニアの私が、階段を降りてゴミ捨て場まで運ぶのは、厳しい時があります。エレベーター付きか、1階に引越したいと思っています。

 

3つ目は私自身のことで、とにかく出身地をそろそろ1回出たい…という思いです。今回は賃貸物件から賃貸物件への引っ越しなので、永住する家ではないです。都心で暮らしてみて、合わなければ、多摩地区に戻ってこよう!と思っています。そもそも定住があまり好きじゃなかったのに、子どもが小学校入学後からは、引っ越せませんでした。おばあさんになる前に、住んでみたいところに住んでみたい…と思うのは、賃貸暮らしの特権だと思うんです。

 

4つ目は息子①の通勤時間を短くして、そろそろやる気を出して欲しいということ。勤続7年になるのかな?通勤時間が片道2時間なんです。往復で4時間。いろいろあって2年くらい前から、フルタイムじゃなく、短時間勤務にさせてもらっています。先々のことを考えても、この辺でどうにかフルタイムに戻って欲しい。そう思っているんです。

 

 

ダンナは「仕事が忙しいから、荷物の箱詰めができない。」ということを、引越しをやめる理由にしてきたので、「私が全部やる!」と返答しました。

 

実際のところ、私の物は当然として、そもそもキッチンや家族共有の物は、私がやることになるんだろうな〜と思っていたので、ダンナの物もとなると、家にある物の半分以上を、私が1人で箱詰めするということになります。そして住所の変更手続きなども、私がやることになるんでしょう。

 

大変以外のなにものでもない。

 

さっき、ちょっと挫けそうになったけど、現状をどうにかするためには、頑張るしかない。そして、今回の引越しで物を大幅に減らしたい!!と思っています。引越し屋さんが箱詰めもしてくれる、おまかせパックみたいなものもあるけれど、どうも大人5人が引っ越すと、自分で箱詰めするコースでも、20万円はかかるみたいなので、おまかせパックなんてとてもとても…な状態です。粗大ゴミも沢山出そう。

 

今回の引越しを機会に、子どもたちから生活費を取る予定です。みんな学校を卒業して、もう数年経つというのに、小さい頃と同じく親のお金と、親の家事で暮らす子どもたち…。そこも変える狙いがあります。

 

ダンナと2人で、1LDK暮らしになると思っていたら、なかなかなりません。大人2人の暮らしと、大人5人の暮らしはかなり違います。家賃も食費も、食事の用意もね…。