やる気だすって難しい

8月も9日になっちゃいました…。

受験生2人を抱えるわが家の夏休み
どうなるんだろう~と思ってたけど
ひやひやドキドキしてるのは
私だけかもしれません(^_^;)

中学校の2学期の始業式が
8月に食い込むようになってから
なんだか忙しない。
そう思ってるのも私だけかも(-_-;)

特に下の子は
出ると言っていた部活にも
やっぱり全く出ないまま
去年の夏よりダラダラした
毎日をずっと送っています。

しかし、やる気なんてものは
誰かに言われたからって
出てくる訳でもなくて
自分自身が熱望したって
やる気がおこらないことだって
あるくらいなんだから
親でもどうにもできません。

そもそもやる気は脳内物質の
分泌やキャッチの関係だから
頭痛やら発熱が自分では
どうにかできないのと
何割かは同じ状態な気もする。

しかも、子供に頑張って!
とかなんとか言う前に
私自身あまりやる気がなくて
もしや鬱の入口にいるのでは?
なんて思う時があるくらい。

まぁ年齢的にも状況的にも
更年期だから仕方ないのかな~
とは思ってるけどね。

何かやりたい気持ちはあるけど
何をしていいかわからないし
ちょっとしたことで疲れる…。

まぁ私はもう終わる方向だから
それでいいのかもしれないけれど
子供はやっぱりそれじゃ困る。

でも自分で見つけたり
自分で考えたり思ったりしないと
どうにもならないよね。

注意欠陥多動の障害傾向の
あきっぽい、とっちらかる
考えまとまりづらい…なんて部分が
やる気なさげに見えたり
実際にやる気がなかったり
って感じになっちゃうし
脳内物質に偏りもあるんだよね。

どうしたものやらねぇ~
私も子供も…。