1学期の終業式です

今日は子供たちの学校の終業式でした。
私が聴講で通っている大学も
今日1つの講座が最終日でした。

今週はまん中の子が学校ではなく
職業評価なるものに行っていて
今日の終業式も出ずに
夕方までプログラムに参加。

上の子は部活関係か何かで
学校で昼食を取るそうで
昼食が必要なのは中3の子のみ
ということになりました。

私は聴講が午前も午後もあったので
家に帰ることもできず
下の子はたぶん1人で昼食でした。

といっても、ダンナが家で仕事を
していたと思うんだけど…。

1学期どうだったかというと
聴講の方の学習は凄く楽しかったし
知識として自分に浸透したけれど
通信の方の大学の勉強は
去年と同様にまた手つかず状態(>_<)

とりあえず夏休み中に猛烈に
頑張ってみようかな~と思っています。
といっても、5年生確定ですけど。
ダンナにはまだ話してない(^_^;)

でも今回はいい講座に出会えた気がする。

その講座の修了は来年1月だけど
これは今までのものと違って
修了後に即実践を求められているから
来年度に繋げていけそうだし
それが通信の大学の方の勉強意欲にも
繋がっていきそうな気がします。

中3の下の子はもしかしたら
今の私と同じ様な状態なのかも。

先のビジョンも見えない。
勉強する必要性も感じない。
そんな状態じゃ学習意欲わかないよね。

でも通っていれば何か出てくるかもしれないし
立ち止まると時間がどんどん過ぎていくし
まぁとりあえず嫌ではない高校を見つけて
入れる程度にやれることやっておけば
それでいいのかもしれない。

ただ、考えることからは逃げないで欲しい!

彼は最近逃げ気味だからね~
これだけは伝えておかなきゃね。

例え中学3年生でも
例え学年の他の人が勉強三昧でも
ポリシーを持って勉強以外のことをするならば
それはそれでいいかな~と思う。

そんな私は夏休み直前のチャイブレイク中♪