今さらながら「はやぶさ」

昨晩、映画「はやぶさ」を見ました。
竹内結子ちゃんのやつ。

私は小学校の理科の時間以来
天体や宇宙が大嫌いだから
数年前のはやぶさ打ち上げも帰還も
全く興味がありませんでした。

地球上のことや、身の回りのことでも
まだわからないことは山程あるし
説明を読んでもわからないことだって
いっぱいあるというのに
宇宙のことまで考えたら
私はパンクしちゃうよ!という考えで
地球外のことは完全拒絶してきました。

でも、映画の「はやぶさ」に関しては
思っていたのとまるで違いました。
宇宙がどうこうというよりは
物作りと考え方がメインなんです。

いや~面白い!
頑張って東大に入れば良かった…。
と、後悔したくらいに面白かったです。

実際のところ、私が住んでる辺りには
国立天文台JAXA、海洋技術研究所
などの機関があって
見学に行くととても楽しい。
いや、かなり楽しい。

う~ん、道を誤ったかな(^_^;)



こちらは大学内に咲いていたお花。
花火みたいな形状で綺麗~♪