片づけと塩麹のコラボ企画に参加!

今日は佐藤洋子さんが主催する
国立・サロンシュクレで開催された
「ライフオーガナイズと塩麹コラボ企画」
に、参加してきました♪



国立には20年前くらいに住んでた。
駅舎は全く変わっちゃったけど
駅前はあまり変わってないかな。

広い道が好きだし
Cafeも多いし、雑貨屋さんも多くて
大きな本屋さんもあるし
緑や花も多い、好きな街でした。



今日の企画はなんだかマダム向けだし
とにかく国立だし
完全に浮くな~と思っていたけど
明るくて個性的な方が多くて
楽しく有意義に過ごせました(*^^*)

ライフオーガナイズというのは
安直にいえば片づけのことで
今日は脳タイプ別の片づけのポイント
についての話を聞きました。

脳タイプは2種類あって
1つは利き手のことで
これはアーメン!ってやった時の
指の位置で1つが決まります。

もう1つは腕組みした時の
腕の位置で決まります。

私は左脳・左脳タイプで
きっちり整理整頓型でした。

わかっていましたとも!
ファイリングや規則性が好きだもん(´∇`)
他の人に強要しないで済んでいるのは
単純に生育歴の関係からかなぁ…。

そんな私も1対4じゃ勝ち目がないと
かなり前に諦めたのね。
途中、頭が変になりそうになったし
顔が能面のようになった頃もありました(T_T)
今は玄関だけ少しましな状態かな。

そもそもね~
2LDKに5人で住んでるのが
間違ってると思うんだよね。
家族全員が修行僧ならば住めると思うけど。
(私の理想は修行僧の生活…。)

そんなこんなで片づけの話が終わったら
お次は塩麹のお話とランチの調理。

いや~皆さんせっせと働く!
私はまたぼんやりしちゃいましたよ。
率先して動かない動かない…(^_^;)

調理実習とかの時もそうだったなぁ。
私が役立ったのはお皿が割れた時と
丸のままの鶏肉をさばいた時くらい。
この時は3つか4つの班を回って
さばきまくったけどね。

とかなんとか思っているうちに
塩麹ランチが完成~!



こんな感じです。
おっしゃれ~♪♪

塩麹、ブームの時に聞き耳はたてていたものの
全く買わず、全く食べず。
ブームが去り気味の時になってやっと
吉祥寺アトレの食品売場で売っていた
鶏の唐揚(塩麹)とやらを買って食べたのみ。

今日は塩麹そのものの味見もしました。

ふ~ん、こんな味なんだ。

実はわたくし、日本人として日本に生まれ
じじばばに育てられたというのに
味噌や醤油に執着がないんですよ。
塩味が苦手というか…。

一般的な塩麹はもっと塩辛いそうですが
今日の講師の西澤先生は
塩加減をマイルドに配合しているそうで
私でも大丈夫でした。

パサパサになりやすい鶏の胸肉が
とっても柔らかくてジューシーで
おいしくいただけました。
これならばうちの家族たちも食べる!

よく考えれば、
抗生物質はカビからの抽出物で
塩麹もカビの一種。
体にいいものなのね…。

大昔に味噌作りの講習会に参加して
作った味噌は美味しかったなぁ。
そんなに塩がきつくなくて。

安物がいけないのかな?!

まぁそんな感じで講習は終了しました。
主催者の佐藤先生はコースは違うけれど
通信の大学の先輩です。

で、そのお友だちの西澤先生は
三鷹で超人気のパン屋さんの娘さん
なんですって!びっくり!!

参加している人も状況や悩みが
似た人が案外多かったです。

やっぱり40代や50代のあたりや
誰かが大病になったり亡くなったり
子供が手を離れてきたりすると
生活もだいぶ変わってくるし
あれこれ考えるものですよね。

私の悩みも一般域だな~なんて思いました。

佐藤先輩、よい機会をありがとうm(_ _)m