イケナイコトカイ?

またまたまた久しぶりの投稿(^_^;)

昨晩、下北沢の本多劇場
「イケナイコトカイ?」という
演劇を見てきました。
1人で。    ←ここ大事(*^^*)



このタイトルを見て
あるシンガーを思い浮かべた人
音楽話で私と盛り上がりましょう!

このタイトルは岡村靖幸さんの
楽曲のタイトルなんです。
岡村靖幸さん…色気があって
昔なんだか好きだった。

そもそもこの演劇は
脚本と演出は鈴木おさむさんで
出てくる役者さんは
SOPHIAの松岡くん、酒井若菜ちゃん
平田裕一郎さん、ロバートの秋山さん
の4人だけ。

なぜ見に行ったのかというと
「愛の唄を歌おう」がとても良くて
それが鈴木さんの脚本だったからと
IWGP木更津キャッツアイの頃から
なにげに酒井若菜ちゃんを
陰ながら応援していたから。

初めに暗い中、曲が流れてきて
あれ?この声って岡村靖幸?!
でも曲は尾崎豊の曲だけど
尾崎の声とは絶対に違うし
松岡くんの声でもないよなぁ…。

なんて、あれこれ考えていたら
お芝居が始まっちゃいました(^_^;)
いや、実際は始まってからも
わりと考えてたんだけど
いやはや、内容が暗くて重くて
曲の記憶が吹っ飛んじゃいました。

秋山さん、お見事!!!
あの役やってたら、普通の日常も
変になっちゃいそうだな~って
心配に思うくらいの演技。

若菜ちゃん、最後の方は泣いていて
本番中は毎日暗く辛い気持ちになって
かわいそうに思うくらいでした。

精神科医精神保健福祉士社会福祉士
弁護士、警察官、検察官などなど
諸々の立場でこの演劇を見て
意見交換したら壮絶だろうな~
と思いました。

現在、大学で福祉を学んでる私は
気づけば福祉と医学の側に立って
あれこれ考えていました。

この演劇、今回たった4日
全部で6回しかやらないみたい。
もったいないですね。
いろんな立場の人に見てもらいたい
気がしました。

本多劇場はかなり狭くて
松岡くんのファンと思わしき人が
何割か占めているようでした。

なぜわかるか…それは年齢と服装かな。
私と近い年齢で、黒を基調とした服に
超部分的に豹柄を入れてる。
これはSOPHIAの松岡くんのファン
なんじゃないかなwww

とすると、白黒な服装の私も
おそらく松岡くんのファンだと
思われたんでしょうね。違うけど。

松岡くん、細かった~!
顔ちいさかった~!!
若菜ちゃんも細かった~!!!
平田さん、白くて細かった!!!!
秋山さん、テレビで見るよりも
ぬりかべみたいだった~(´∇`)

最後に忘れちゃいけないのが
席に座る前にフロアを歩いていたら
若き日の本田恭章を彷彿させる
男の子がいたこと。

息子さんじゃないよね?!

思わず聞きたくなったけど
芸能人っぽいからやめておきました。

次は宮本亜門さん演出の
明るく楽しそうな演劇に行くぞ\(^-^)/