女子会?!

今日は小さい頃からの友達であり

現在ではママ友でもある同級生の友達が

私の誕生日ランチを開いてくれました。


・・・もう誕生日から結構過ぎてるけどね。


なにしろそれぞれの親兄弟も知っているし

もう亡くなった祖父母のことまで

全部知っている3人なので

話は深い内容からごく浅い内容まで

とにかくなんでも盛り上がります。


今回は私の更年期の話と

子供が高校に入ると・・・

という話をしました。

高校生がいるのは私だけだし

3人いる子供のうちもう2人が

高校生になってしまった私は

同い年でもなんとなく老いを感じるのが

早いような気はします。


子供が小学生なのと中学生でも違うけど

中学生なのと高校生なのはまた違って

最近の私はやや9月の蝉の気分なんですね。


子育て終わった~!!!!って

もっと晴れやかに思えるものかな?

とか思っていたけど

さてどうしたものかな?!なんて

ちょっと空虚な感じもあり~の

この十数年間はなんだったのかな?とか

ちょっと浦島太郎っぽい感覚もあり・・・。


40代中盤~50代に入りつつある

母心はちょっと複雑だったりします。


これがずっと働いていきたお母さんだったら

こんなふうには感じないものなのかな~

なんて思ったりもしますが

どうなんでしょうか?


とにかく子供が生まれてから

というか、子供が園や学校に入って以来

自分を出さないようにしてきたし

住むところも働くところも

定住派じゃなかったのに

すっかり定住しちゃっているので

今となっては本当の自分が

よくわからなくなってしまっている

というのが、難なところです。


こういうのは「丸くなった」というのとは

ちょっと違うと私は思っているんだけど

世間一般ではこれが丸くなったってことなの?


やっぱり年齢相応の行動ってものもあるし

ちゃんとその年代、その年代で

やることはやっておくべきね。


いくらなんでも今ゴスロリの格好したら

単なる変わり者のおばちゃんだし

クラブで踊りまくってても

やっぱり危ないおばちゃんだろうしねえ。



そんなことをウダウダ考えている私が

通った小学校の本日の夕方の姿です~♪




かなり崩されてる。

手前は粉々のコンクリートだし。


そして夕日に照らされた紫陽花。


今年は紫陽花がそこらじゅうでいっぱい

ゴージャスに咲きまくっている気がします。