映画「舟を編む」を見た

言葉の海。それは果てしなく広い。

辞書とはその大海に浮かぶ一艘の舟。


その辞書(舟)を編集する(編む)


・・・ということで、

舟を編む」という題なのだそうです。


そして作る辞書の名前は「大渡海」です。


細かいことを考えたくない人

静かだと妙に落ち着かない人

言葉なんて適当でいいんだという人

などには向かない映画ですね。


映画の予告編で見て

暗そうな映画だな~とは思ったけど

私は松田兄弟が大好きだし

辞書作りにも興味があったので

今日1人で見に行きました。


かなり良かった・・・・・・。

ずっと見入ってしまいました。


だいたい映画もドラマも

なんとなく中だるみとかするものですが

全然たるみなしでした。

感覚が合っているんでしょうね。


とても単純な話で

とてつもないことが起こる訳でもなく・・・。

いい表現がなかなか浮かばないんだけど

とにかく良かったです。


松田龍平さんがあれ程までに

冴えない見た目になれるならば

そこら辺にいる冴えない人も

頑張ればカッコよくなるのかも~

なんて考えてしまいました。

もちろん自分も含めて。


辞書「大渡海」・・・。

この手にのせて、頁をめくりたい!

本気でそう思いました。

藍色の表紙がまたいい感じです。


それにしても辞書作りって

やっぱり相当大変なんですね。

いろいろな人の努力の結晶って感じです。

もっと大切にしよう!と思いました。


単純な私です(*^▽^*)