難航したPTA委員決め

下の子のPTA委員決め・・・。


前までは4月の保護者会で

委員決めをしていたんだけど

保護者会の出席率が悪いくて

真面目な出席者ばかりが委員になる!

っていう苦情が出たことで

決められる委員は3月に

どうしてもクラスから出さなきゃ

ダメだという委員は4月に

電話交渉で決めるってことに

ここ数年でなっちゃった。


今回その方式をやってみて

従来の決め方の方がいいよ!

と、かなり強く思った。


だって新学年のクラス分けもわからず

3月に決めちゃうとね

新学年のあるクラスに

既に委員に決定した人が

集まっちゃったりする訳だよ。


そうすると4月に決める委員の

なり手なんてもういないんだよね・・・。


それから電話交渉は恐ろしい。

たぶん向こうもこっちも恐ろしい。


どうせ保護者会に出てこない人は

委員やれない人が多いんだから

やっぱり一同に会して決めた方が

いいような気がするよ。


その保護者会に来れなくても

自分は委員やる気があるよ!!

ってな人は、事前に連絡してくるし。


とにかく大変だった!!!!

最後の大仕事だった!!!!!!


と、いいつつも

結局私は新年度の学年部を

またやることにした。

・・・かなり迷ったけど。


学年部、やるからには楽しむよ~♪

今回学年部を引き受けてくれた人たちに

絶対後悔はさせない!!


過去の流れに添い過ぎることもなく

外れ過ぎることもなく

楽しい立春式を開こうと思う。