大学へGo~!

今日は朝から大学へ行ってきました♪


4月から大学の通信教育部の

3年生になってはみたものの

自宅でテキストを読んでいるだけじゃ

やっぱり物足りない感じがするので

他の大学の聴講生になってみました。


短大に通っていた時も

出席さえすれば(わりとサボってました・・・)

講義はしっかりと聞いていましたが

もう~いろいろ経た末に講義を受けると

年輩の教授の話に面白さを感じますね。


この大学、レベルがいまひとつかな?

それとも今の大学生はこんなものなの?!

と、思うところもあったけれど

この大学は不思議な程

学生の年齢が高いですね・・・。


う~ん、浪人とか留年とかじゃなくて

あれは私のような人ですかね・・・・・・。

正規の通学制の大学生らしいです。


そして驚く程に障害者が多かったです。


シンポジウムとか障害者センターとかでなく

あれ程に多種多様な障害者が

同じ場所にいるところを見るのは

結構珍しい気がします。

ちょっと驚きました。


今日は14回中の1回目の講義でしたが

こちらの大学は少人数制をうたっている

あまり華やかではないタイプの大学なため

真面目なプチ大学生生活になりそうです。


この大学には火曜日と木曜日に通います。

内容は通信教育学部のものと重複させたので

時間の無駄はない・・・と思います(*^▽^*)


あとは単発の講座を各所で取っていて

金曜日は「教育と福祉」の学習サークルに

申し込みをする予定です。


完全に学生生活ですね。