夢よ急げ・・・。

昨日はまん中の子の入学式でした。


小さい頃かなり大変だった子ですが

早いものでもう高校生です。


弱視だけど支援級に在籍し続けたので

今回が初で最後の盲学校。

そして週に2日の寄宿舎生活。

まさに新生活の始まりですね。


私は働いている訳でもなく

子供たちと長く一緒にいたので

下の子が小学校に入った時

そして中学校に入った時

上の子が高校に入った時などに

子供の巣立ちを感じて

自分の老いと、将来の不安を

密かに感じたりしていました。


昨日はダンナと一緒に出席したのですが

どの瞬間か忘れたけれど、ダンナがふと

「子供たちが巣立っていくな・・・。」

というような意味のことを

独り言でつぶやいていました。


そうか、誰でもそう思うよね。


障害児の場合は最終学歴が

だいたい高校ということが多くて

高校在学中も企業実習や研修やら

就職活動やらで多々活動するらしく

暢気な中学校生活とは違うようです。


まさに巣立ちの準備ですね・・・。


子供たちが小さかった頃は

時間的拘束から解放されたい!!

の一心で「早く育ってくれ!」

とばかり思っていたけれど

いざ巣立っていくとなると

やっぱり寂しさがあります。


とか言いつつも

今現在は子供たちの学校関係の手紙や

提出書類の山に囲まれ

今年は自分の大学のこともあるので

スケジュール帳は埋まっていき

妙にバタバタしています。


そんな時にNHK-FMでは

THE ALFEEの番組が流れています。

(再放送なんですけどね)


番組名は「終わらない夢」。

そして曲は懐かしの「夢よ急げ」。


まさに今の自分にとって涙ものの

番組名と曲ですね。


大学の勉強や近い将来のこと

そして子供たちのことも

いろいろと不安もつきまとうけど

ALFEEの3人の話を聴いていたら

ま~頑張ろう♪ と思いました。


好きなことや興味あることを

一生懸命にやっていれば

何かが見えてくるかもしれないしね。