オークションで大失敗!

今年は少しでも躍進しよう~!などと思い

四捨五入ではまだ一応40才だけど

(って、四捨五入になんの意味もないが)

とりあえず44才になるんだし

少しは大人っぽい装いでもしてみるか?!

ということで、カバンを買うことにしました。


靴は大人っぽいのも持っているのでね(^_^;)


丸井で売ってたバッグがいいかな~

なんて思ってたけど、ちょっと高い。

いや、バッグとしては高くもないけど

うちんちとしては高い。


一応オークションで見てみたら

あったあった~ありました!

新品で、丸井で売ってる価格より

送料入れても3500円程安い。


ってことで入札。

そして落札。


届いた梱包を開け、商品を見てみたら

どう見ても新品じゃないよ~!!


本体にも金属部分にも擦れがあるし

ややカチっとしてるはずのバッグが

クタっとしてるし・・・。


そしてなにより糸がほつれてる。

しかも初期不良のほつれ方ではなくて

どうみても糸が切れた感じ。


今までもオークションにはやられてきてる。


犬のサークルを新品ってことで買ったら

組み立てるのに絶対に必要な部品が

1つ入っていなかったり

確かに新品のmp3プレイヤーだったけど

シールはズレズレで

再生ボタンを押すと戻ってこなくて

隙間から中が丸見え~って物もあった。


やられた~やられた~完全にやられた!!!

3500円を渋ったばかりに

嫌な思いもしたし、ほつれは更に進む勢いで

このままじゃすぐ使えなくなりそう。

ケチらずに丸井で買えば良かった!


怒りより、悲しみね。


会議とかでは意見や質問バンバンな私だけど

案外クレームは出さない。

だけど丸井より安かったとはいえ

割とお金払っちゃったし、大切なお金だし

とりあえず相手にメッセージを送ってみた。


「購入した丸井に問い合わせてみたところ

持ち込めば無料で修理してくれるそうです。」

という返事がきたから、一応調べてくれたんだ

ま~いい人なのかな?と思ったけど

こちらはレシートとかもないし

本当に無料で修理してくれるものなの?

と思い、近所の丸井に問い合わせてみたら

「工場で判断するので、店舗の方では修理代は

わからない。ただ有料になる可能性は高い。

見積もりも修理もかなり日数がかかります。」

と、店員さんに言われた。


本当に無料だと言ってましたか?と聞いてみたら

「かなり前に買い、きづかないで使っていた際に

糸のほつれ、不良がみつかり困っている・・・(略)

と言えば、大丈夫です。」と返答がきた。


え??

「使っていた際に」って新品なんじゃない訳?!


そしてさらに次のメッセージでは

「腕に当たる部分で擦れて糸が・・・(略)」

と書いてある。


その2文を抜き出して

「ということはこの商品は新品じゃないって

ことですか?」と聞いてみた。


それに対し

「新品ですよ!私は店頭にて購入してます。

新品でなければタグ、ぺットボトル入れの中に

型崩れを防ぐ、紙があるのですか?

ぺットボトルは使用していないため、

そのままにバッグに入れましたよ。」
と、キレ気味のつじつまが合わない返答がきた。


正直ペットボトルケースが新品だろうが

そうでなかろうが、私には全く関係ない。

問題はバッグのことなんだから。


「新品の状態で糸がほつれていたならば

修理が無料になる可能性もあるけれど

使った後に切れてほつれたならば

修理は有料かもしれないので

その辺のことをはっきりして欲しい。」

と送ったら

「店舗で購入した後は数回使いました。

すみませんでした。」と返答がきた。


ネットオークションって商品が見られないから

出品者が書く文章を信じるしかない。


「私は虚偽の記載をした訳じゃない」

と、出品者は書いてきたけど

数回使用した物を「新品」と書くのは

虚偽の記載だと、私は思う。


普段ならばめんどくさくなって

結局泣き寝入りしてしまうんだけど

飛躍の門出(本気でそう思ってる)の

出鼻をくじかれたことが悲しくて

今回はわりと引っ張ってみた。


最近ネットショッピングでも

実際に商品が届いたら色が微妙に違ったり

質感が違ってたりしたことが連発してて


多少高くとも自分の目で実際に商品を見て

じっくり吟味して購入する!

って方針に変えるべきなんだろうな~

と思っていた矢先の出来事だった。


もうオークションやらない!

ネットショッピングも本や消耗品や

リピート商品はいいけど

それ以外の物は控えようと思った。


出品者は返品を受け入れる気がない様だし

今回の件は、大いに勉強になった!

ってことで終わりそうかな・・・。


問題は残された幸先悪いバッグ。


バッグに罪はないけど

使う気が全くなくなっちゃった。


修理してオークションに安価で出品して

それで私の長期に渡ったオークション人生を

最後にしようかな~と思う。


まさにインビジブルレイン・・・。