体罰が話題ですね

今、高校の部活での体罰のことが話題ですね。



私が3年弱前に学校と市教委に提出した

レポートはまだ活きてますかねえ(^_^;)


中学は関係ないとか、支援級は関係ないとか

思ってないでしょうね~!?!



あの時、学校や市教委から

「部活でそういうことが起こっているならば

単純にその部活をやめればいいだけです。」

と、はっきり断言されたことを

私は昨日のことのように覚えています。



そういう問題じゃないよね。



今回の高校での体罰の問題では

体罰の良し悪し(?)みたいなことが

論議になっているみたいだけど

そんな先生がいる部活はやめればいいんだ

というような観点の事を言ってる人は

まだ1度も見ていないから

私が数年前に言われたことって

なんだったのかな・・・と思っています。


高校と中学の違い??


体罰っていうのは殴るとか

そういうことだけじゃないんですよね。

怒鳴りも同じようなものです。

あと妙な威嚇も。


それらに耐えられる子はいいのかもしれない。

そんな中でもやっていける子は確かにいます。

でもとても苦手とする子もいるのは確かで

野球の桑田さんも話していましたが

萎縮してしまって、いい事なし状態に

なってしまうんですよね。


支援級や支援学校には

そういう子が多くいる気がします。


必要以上に萎縮した毎日を送る

学校生活なんて本当に最悪です。

それをうやむやにされたのには

今でも憤りを感じています。

(一応、対応はなされたけど。)


体罰や怒鳴り、威嚇に弱い子は

そういう先生がいる部活には

入らなければいいというのは

どう考えてもおかしい。


純粋にそのスポーツをやりたい子は

どうすればいいの?

と、感情的でなく理論的に話しても

すぐには動いてくれなかったな。

今年度になって市教委が動いたけど。


でもテレビ報道とかと同じく

体罰をする先生を擁護する生徒や保護者は

やっぱり存在するものなんですよね。

人間っていろいろな考えの人がいるから。


来年度、あの先生はどうなるんだろうなあ。

反省を認められて完全復帰するのか

今の体罰報道のことがあるから

復帰見合わせなのか・・・・・・。


他校だから関わり少ないけど

一応気にかかる。


そしてそんな報道を見て

あの先生は今頃どう思っているのか

それも気にかかります。