ここが正念場かも

8月にばあちゃんが亡くなったことで

今の自宅から徒歩10分程の実家では

母1人の生活が始まり

それによってわが家の近い未来の事も

考えなきゃいけない時がやってきました。


なにしろばあちゃんは元気だった。

ま~それでも年功序列を考えると

母よりばあちゃんのことを心配していたし

どうするのがいいかなと考えていました。


そのばあちゃんが急に亡くなったことで

スポットライトが急に母に当たった訳だけど

母は思っていた以上にボロボロだったんですね・・・。


まあ思えばもう母も70才になりますから

そんなもんでしょうね。


気はある意味強いままだけど

腰が悪いせいで、杖なくしては歩けないし

いや、杖があっても長くは歩けない。

それなのに一軒家の2階暮らしで

トイレやキッチンなどは1階にある。


ま~今はどうにかなってるけど

そのうちかなり怪しい状態になるのが

目に見えてわかる。


10分は近いけど

何かの時にはやっぱり遠い。

そしてあの家の構造自体や

トイレやお風呂を考えると

歩行困難の人向けではない。


一方、うちの子たちも大きくなり

上の子は高校で進路のことを

十分考えろという内容の課題や

企画がもう出てきているし

下の子は中学に入り

受験なんてまだまだ先~♪とか

言ってるうちに、あっという間に

受験生になってしまうのは

上の子でもう体験済みのこと。


そしてなによりこの2人の

大学受験と高校受験が

重なるというのが私には恐怖なんです。


下の子はちっとも勉強熱心じゃないし

男の子だから多少学歴も大切かもしれないし

中学浪人にしないためには

やっぱり私立校も範疇に入れなきゃならない。


上の子は上の子でやりたいことがあって

行きたい学校もしっかりあって

それをできるだけかなえてあげたい。


でも今の家計の状態じゃとても無理。


とすると、あの実家に同居するの

双方のためにいいのかな?!

と思い始めた訳です。


でも間取りやら何やらを考えると

5人家族が引っ越せる状態じゃないから

リフォームが必要になる。

とすると上物の名義はダンナか・・・と

思った時に何か危険を感じた訳です。


もしそうするならば踏み出す前に

いくつかのことを解決してからじゃないと

母にも迷惑がかかるよな~と思ったので

このところダンナと

真剣に話し合いをしているのですが

これが全く噛み合わない。


本当に噛み合わないんです。


次の日はまん中の子の高校受験の

大切な面談が志望校であるというのに

この前は寝ずに朝を迎え

昨晩もまた危うく朝を迎えそうになりました。


ダンナ・・・

前々から意味不明なところあったけど

最近さらに意味不明だし

なんだか超特殊な状態で

話していると疲れます。


そしてふとダンナの足に目をやると

がんでもう・・・って感じの人と

同じくらい痩せちゃってて

どう見ても異様さを感じる。


いたわらなきゃいけないのか

もうあまり無理させちゃダメなのか

などなど、おじいちゃんとのやりとりを

する気持ちになってくる訳です。

内容的には完全に夫婦の話し合いなんだけど。


保険屋やお見合いじゃないけど

医者に行って健康チェックをやってもらって

話はそれからということで!ってくらいの状況。


でも医者には行ってくれない。


ついでに、本当に純粋な意味で

精神科かカウンセラーにも行って欲しい!


健全な精神は健全な肉体に宿る!!というから

体調が落ち着けば精神面も向上するとは思うけど

ちょっといろんなことがやばすぎる。


例え私が落ち着きはらっていても

家族では話をうまく聞けないこともあるし

彼はそもそも男尊女卑があるから

私のいうことなんて、はなっからきかない。


そうそう、あしたのジョーの力石が

体重節制をしていた時と似てるかも。

日に日に、見ていて辛い見た目になっていくし

精神もギスギスするっていうか

特殊な状態になっていくでしょ。

あんな感じ。


今の子供たちや母の状態を考えると

とても私は死ねない!!と思うのだけど

ダンナは違うんだよね。

それを聞いているだけでもストレスだし

そのトーンを発せられているだけでも

かなりストレスはかかる。


そういう状態の時には

本人は全くわからないだろうけどね。

私にも多々経験あることだからわかる。


さて、頑なに医者に行かない

しかも自殺以外で死にたいと願っている大人を

医者に連れて行くにはどうするのがいいかな。

そろそろ本気で考えないと

彼の腎臓か、肝臓がやばい気がする。

ここのところ顔色がすごく悪い。


実際のところ私は鬱ではなくて

あくまでも「うつ状態」の経験しかなくて

しかも、すすんで自分から医者に行って

自分で這い上がろうとしているんだから

悩みの原因さえ無くなれば大丈夫だよ~

と医者に言われたタイプだから

よくわからないんだよな。


でもいろいろな点で

この辺が正念場なのかもしれない。


ま~40代!って感じかもね。