墓参りそして2学期スタート

9月になりましたねぇ。
ばあちゃんが死んでいなくなっても
当たり前だけど月日は流れます…。

8月末日はじいちゃんの命日で
1日後の土曜日、墓参りに行きました。

なんだかこの土日は凄まじい天気で
一瞬どうしようか悩んだけど
次の土日はまん中の子の修学旅行の準備で
相当バタバタするだろうと思ったので
土曜日に行きました。

毎回墓参りの度に思うのが
じいちゃん、なんでこんな遠い所の
お墓を買ったんだよ~!ってこと
しかもなんで小山の上なんだよ!!
ってこと…。

石だけしかない狭い墓地でいいから
もっと近場が良かった。
それか周囲に楽しい場所があるとか。

今回は腰痛が酷い母も一緒だったから
なおさら行って帰ってきただけ。

ただ母がいたお陰でこれに乗れました。



お墓にあるラックカー♪
私たちだけだと動かしてくれない。
元気そうだから(^_^;)

自宅マンションで4階までの階段は
上り慣れているけれど
階段って形状や寸法によって
疲労度がかなり違う。

このお墓の階段は凄く疲れます。




今年から市内の中学校は
8月27日から登校だったけれど
上の子の高校は今日から登校。

8月の登校は微妙だよねぇ。
給食ないし、3時間授業だし
なんだか中途半端。

やっぱり、今日からが2学期!!
って感じだなぁ。