相続手続きめんどくさい

先週ばあちゃんが死んだことで

相続手続きをしなきゃならなくなった。


私には関係ないんだけど

うちの母は昔には珍しい1人っ子だから

一緒に動く相手もいないし

事務作業は苦手だというし

経理の仕事してたはずなのに?!)

腰が悪くて長距離歩けないから

お手伝いしている。


いやいや、めんどくさいよ!

世帯主が死んだ場合は特にめんどくさい。


生活費が入ってる口座はおろか

各種公共料金が引き落とされてる口座も

突然一気に凍結してしまうからね~

当面のお金も心配になるし

各種名義変更もしなきゃならないし

口座のお金を相続するためには

死んだ人の出生から死亡までの

戸籍謄本を全部集めなきゃならない!


他の相続対象者がいた場合は

その人たちの印鑑証明と実印も

全部集めなきゃならないんだけど

そこは1人っ子だから楽だね。


相続人が全員集合しなきゃいけない

銀行も中にはあるそうだよ。

・・・大変だな。


これはじいちゃんが死んだ時にも

すごく思ったんだけど

1人っ子でさらに他に身寄りもなく

心許す友達とかもいないとなったら

親とか配偶者が死んだ直後から

しばらくの間は相当大変だよ。

泣き崩れてたら何もやっていけない。


ばあちゃんは貯金をしっかりしていて

やっぱり相当倹約して暮らしていたみたい。

本当にしっかりと子供にお金を残そうと

思っていたんだな~というのがわかる。


それに引きかえ

うちはダンナが40代後半になっても

家計はピンチの連続で

高校は私立は無理!

とにかく都立に受かれ!!

の一点張りだったし

ホテルや旅館に満足に泊まるような

旅行にさえ行けず・・・。


ここ数年は老後の心配をしていたくらい。


恐くてうるさいばあちゃんだったけど

しっかりしていたんだな~と思うと

なんだかめっきり落ちこんでしまった。

お金の心配があまりない生活って

やっぱり気楽なんだろうな。

さらに持ち家だし。


とにかくこんな相続作業は

うちの子たちは誰1人してできないな。

そういう場合はどうするんだろうね。


相続はめんどくさいし

そんなお金もわが家にはないし

住居も賃貸で問題薄いけど

葬式代は残しておかないとダメだね。


では次の項目で葬式代のことを書きますね♪