時間をはずした日

今日はマヤの暦だと大晦日らしい。
マヤ暦は1年が12ヶ月じゃなくて
13ヶ月にわかれていて
太陽の動きとは1日分だけ足りないから
年末にあたる7月25日、つまり今日を
1日に足すんだそうだ。

で、「時間をはずした日」という名前に
なるらしい。

そして自分をリセットする日らしい。

最近、体調的にいいことないから
マヤ暦でもなんでも
好転するならば利用してやる~!!
ってことで、
密かに今日を楽しみにしていました。

別になんてことない普通の日だけど
たまたま胃の調子が並ってこともあり
今日から頑張るぞ~って感じです。

まるで中高生みたいなんだけど
この夏で一皮脱皮したいというか
方向性を変えていきたいと思っていたから
とにかくマヤに便乗です。

ということで、今日から洗顔料と
シャンプー&リンスを変えました。
石鹸系のやつ。

抗がん剤のせいで変わった髪質と体質は
どうやらもう戻ることはなさそうだし
そこに加齢も加わってきて
髪も皮膚も昔より難儀な状態になり…
迷いに迷った末に石鹸に回帰。
固形ではなく液体タイプだけどね。

まぁ私ほど何もお手入れしてない人は
同年代でなかなかいないかもね~
ってくらいのものなので
それで今の状態っていうのは
ラッキーなのかもしれないけどね(*^^*)

そもそも~
私は頭皮が荒れ気味らしくて
(自分じゃ見えないからわからんが…)
この前行った美容院で
ラウレス硫酸ナトリウムの話を聞いて
とりあえずそいつが入ってないやつを
試してみようか~と思ったんです。

手湿疹も洗濯洗剤を石鹸に変えたら
良くなったからねぇ。
今また普通の洗剤に戻したら
手湿疹が出てるけど(^_^;)

うちはダンナをはじめとして
子供たちも子供たちなので
ナチュラル志向はなかなか難しいけど
私だけプチナチュラル志向で
やっていこうかな~と思っています。

といっても、
草木染めの服を着たり
インド系の服を着ることは
おそらくないと思うし
妙に手作りばかりってこともないし
家族の要望もあるから上白糖も
バリバリに使いますよ。

自分だけの物には使わないけど。

そうそう、別にこのことが
この夏の私の脱皮ではないよ~!
ということは一応書いておこう(^o^)