サントリー白洲工場へ

ダンナが森に行きたい!と言うので
昨日はサントリー白洲工場へ行きました。

朝とはいえない時間に出発したら
行きも帰りもとにかく渋滞で
私としては森に行ったというよりも
渋滞にはまりに行った印象かな。

前回行った時は時間がギリギリで
天然水工場しか見られなかったけど
今回はウイスキー工場も見ました。



ウイスキー工場の見学といっても
蒸留しているところは一切見られず
樽が並びに並び、酒臭い所だけの
見学でした。



あ~これは1999年に仕込んだ樽。
下の子から自分の生まれた年だから
写しておいてくれ!と頼まれたもの。

この後は試飲会です。
おつまみもしっかりくれます。
前回は1杯のみだったけど
今回はおかわりOKでした。
でも運転する人は飲めないから
強いストレスを感じてる様でした(^_^;)

全工程を終わってから
敷地内にあるレストラン(?)で
おやつを食べました。

おやつといっても私が選んだのは
ソーセージの盛り合わせ。



う~ん、こういうソーセージに
弱いんですよ、私は!!
美味しかったです、ちょっと高いけど。

久々にやや遠出しました。

最近、ひきこもりが激しくて
出たとしても下の子の中学校に
行ってるくらいだから
地元以外の空気は久々に吸いました!

夏休みはどうしようかな。
京都に行くか考え中。