いよいよ始まる…。

上の子がらみの事件で
余儀なく2人で転校したまん中の子が
今日は元の中学(下の子の中学)で
バスケ大会の練習をするというので
たまたま学校公開でもあったので
上の子と2人で見に行きました。

まん中の子の学校も下の子の学校も
支援級の生徒数が少なくて
バスケはやっと1チームできるだけ。

そうなるとチーム内で強弱の差が出て
結構危険になるから
少ない学級同士が手を組み
合同チームで強弱2チーム作り
大会にのぞむことになったんです。

たぶんまん中の子が元の学校の中で
授業を受けることはもうないし
下の子と同じ校舎内で授業を受けることも
もうないと思うので
私としては感慨深かったです。

本人たちは何も思ってないみたいだけど。

そして上の子は2校の子たちに
引っ張りだこでした。

o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

そんな今日を過ごしたかと思えば
明日はまん中の子の受験デビュー日です。

支援学校の高等部の受験は
一般の高校受験とは少し違うし
この学校を受験します!と
早い時期に表明しなきゃならないんです。

だから明日の説明会に行って
説明会後に入学相談を受けるので
もうそこで、ほぼ決意表明をして
帰ってくることになります。

視覚障害があるにもかかわらず
まん中の子は知的障害の支援級で
ずっとやってきました。

中学の入学時に盲学校へ進学させるか
かなり悩んだけれど
もう知的障害の学校生活に
どっぷりはまってしまっていたので
盲学校に違和感をかなり感じてしまい
結局、支援級を選びました。

高等部に関しては盲学校を選びました。
高等部だけしかない盲学校を
見学に行ってみたら
通常級卒の子が多めなのか
中等部ほど違和感がありませんでした。

まん中の子が明日どう思うか
よくわからないけど
先生も生徒も楽しげだし
以前見学に行った盲学校との違いは
感じると思います。

あとは、知的度合いで分けられた
4つのクラスのうち
どのクラスに入れるかで
また状況が違ってきそうです。

目指せ、上から2番目のクラス!!


…無理かなぁ(^_^;)

急にいただいたサクランボです♪
サクラサク…縁起いいかも(*^^*)