最近の学校給食

下の子の中学校の給食試食会でした。
私はPTAで配膳の担当だったので
いわゆる給食当番をしてきました。

いまどきの給食の食器は
もうあの金物のものではなくて
強化ガラス磁器っていうのかな?
山崎春のパンまつりでもらえる
皿みたいなやつです。

そして基本的には箸が出てきて
もう先割れスプーンは出ません。

中学校の給食は小学生より
当然ながら量が多いです。
皿はそんなに大きくなく見えるのに
食べるとかなりお腹いっぱい。

味は薄塩で、だしはしっかり。
上品なお味です。
しかも何品目もの食材が入っていて
栄誉面もバッチリです。

私が小中学生の頃の給食は
こんなに上品な味だったかな?!
なにしろ給食嫌いだったから
記憶があまりありません…。

O157が起こって以来
食料に関わる出来事が次々に起こり
給食は大変になっているそうです。

大した金額でもない給食費なのに
これだけの物を出してくれるんだな
と思うと、ありがたく思いました。



キムタクチャーハン
鮭の香り揚げ
キャベツとコーンのおひたし
冬瓜とトマトのスープ
牛乳(瓶・200ml)
メロン