わが家の生活を再考

出費が減らない!!


ので、固定的で高額な家賃から再考。

いや、生活自体を再考。


以前にも書いたけど

雑誌や本によくある家計簿診断とか

読んでもなんだかしっくりこない。


4人家族で住居費6万5千円。

間取り3DK(下手すると3LDK)

って、いったいどこに住んでるんだ?!

それとも市営や都営住宅?!?!


私の場合、そこでもう撃沈。

あとはもうスカスカな気持ちで読んでる。


うちの辺りで6万5千円って

1ルームか1DKかしか借りれない。


あと~通信費ね。

スマートフォンにしてるんで

やっぱり定額パケット入っちゃうよね。


でも家計簿診断とかの通信費って

家の電話やインターネット代も入れて

2万円以内におさめるっていうのが

多い気がする。


いやいや、2万じゃおさまらないでしょ。

夫婦でスマホにしちゃダメ?!

いや、携帯電話自体持っちゃダメ?!?!

スマホにしたらパソコンのネットは

やめろってことなのかな~???


食費もね、食が細いお宅はいいですよ。

うちは子供もダンナも

青虫のように食べるし、飲むよ・・・。

牛乳の1Lパックは3人でその場で終了。

下手すると足りなくて揉めてる。


案外野菜も高い昨今、何でかさを増やせば

食費を抑えられるのか

なんだか分からなくなってきた。


そう考えている中で浮上するのが

今の生活は甘すぎるということなのか?

ってこと。


昔の江戸庶民は

狭い1部屋しかない長屋で

家族全員で暮らしていて

そこで食べて、そこで寝て

って生活だったんですよね。


じゃ~現代の私たちにも

それができない筈はない。


だけど前、引っ越ししようと思って

不動産屋を回っている時に

家族5人で妙に少ない部屋数や

狭い床面積だと

近頃の大家さんたちは

嫌がって貸してくれないんですよ

って言ってたんだよなあ。

どうなんでしょう?


いったいぜんたい

うちはどこに照準を合わせれば

いいのかしら?


・・・と、ここでまた振り出しに戻る私。

ここのところずっとこんな状態です。


既婚者の誰しもがよく言うことだけど

独身の時はいろいろと気楽だったね。

もし独身の状態で

今のダンナの給料をもらってたら

まあまあゆったりとした生活か

貯金がたまるたまる!

てな状態だろうな。


やっぱり今の東京では

共稼ぎでW収入が普通なのかな。


みんなホテルや旅館に泊まるような旅行に

簡単に行ってるもんなあ・・・。(遠い目)

いや、この春休みは海外旅行へ行く人も

案外多かったよなあ・・・・・・。(さらに遠い目)


そんなことを思いつつ

胃酸過多のため

今日もダラダラと寝っころがっている

私であった。



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


明日は朝からPTAの活動。

今日中にこの胃腸をどうにかしたい!

今朝は貧血で大変だったし。

もう胃酸が腸に流れ込んで

腸ピリピリなのよね。